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東京都

ひだまり訪問看護ステーション用賀

記入日:2024年12月13日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒158-0097 東京都世田谷区用賀4-23-12 ユウハウス用賀2
連絡先
Tel:03-6808-7414/Fax:03-6805-6630
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年10月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

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サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年に1回の従業員全員対象のアンケートと面談(希望者)の実施。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 短時間正規職員制度の整備中。令和7年度内に施行予定。非正規職員から正規職員への転換実績あり。非正規職員の社会保険加入あり。
    子育てや介護等の事情に応じた

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 訪問の調整を行い有給取得を勧めるなど事業所で有給取得しやすい環境づくりを行っている。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 介護ソフトを導入し、当日勤務予定者全員分のタブレット端末を用意し活用。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 職員全員が参加するビジネスチャットを導入、活用し、情報の共有に努めている。

  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
  • 正規職員で業務を明確化し、役割分担を行っている。事務作業など一部の業務は非正規職員の空き時間に依頼している

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • DX担当の設置、各種指針やマニュアル作成等は常勤職員で担当し共有。職場環境の改善に向けて取り組んでいる。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 職種ごとのチャットグループでの問題共有や提案などを通じて勤務環境やケア内容の改善に取り組んでいる。

  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 世田谷区介護ネットワークの地域部会活動に参加。地域で活動する多職種の仲間とともに、地域でのスマホ教室や雑居祭りでの相談ブースの出店などを通して、地域の方の健康や介護相談の機会やアロマハンドの提供を行っている。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 職員全体のグループチャットにて逐次、報告、情報の共有を推奨し実践しています。

併設されているサービス

【自費サービス】
理学療法士等によるリハビリ(訪問):60分 
看護師による自費の訪問看護(受診や外出同行など):60分

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護以外の特技を持ち、副業しているスタッフも多くいます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

9時~18時

ケアの詳細(具体的な接し方等)