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東京都

ひなた訪問看護ステーション中野

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年09月29日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒164-0014 東京都中野区南台5-23-13 アイル方南町502
連絡先
Tel:03‐6382‐6979/Fax:03‐6382‐6978
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/100人
  • 最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年10月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

利用者一人ひとりのニーズや状態に合わせてカスタマイズされた看護計画を作成し、利用者様の同意のもとサービスを行います。
疾患ごとの専門的知識や技術を持った看護師が在籍していることやケアマネージャー・主任ケアマネージャーの資格を持った看護師も在籍しておりますので、医療と介護の両方に精通した専門家によるサービス行ってまいります。利用者様の訪問時の状況やケアの内容はご本人・ご家族だけでなく、事業所内でも1日に3回の申し送りを行い事業所の全職員間で情報を共有していますし、他事業所や各医療機関のドクターとの報告、連携も密に行っております。緊急時にいつでもご対応できるように24時間対応体制をと整えておりますので、安心してサービスをご利用いただけるよう心掛けてまいります。

サービスの質の向上に向けた取組

研修会に積極的に参加し自己学習に努め、本部ステーションとの合同勉強会も行い、知識・情報共有も行っています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 1. 経営理念(Mission and Vision)

    「その人が望むその人らしい生活が送れるように援助する」

    私たちは、利用者様を「患者」ではなく「利用者(その人らしく生きる人生の主役)」と呼び、命(病気)だけでなく、生活や人生がより有意義なものとなるようお手伝いさせていただくことを使命とします。

    利用者様一人ひとりの「想い」を共有し、共に人生を歩ませていただくような、心のこもった看護を提供し、地域における「安心」と「希望」の担い手であり続けます。


    2. ケア方針(利用者様へのコミットメント)

    ひなた訪問看護は、「病気」ではなく「人」に深く向き合う看護を実践します。

    ・個別性の追求(聴く力)

    ・利用者様の疾患だけでなく、その人が**「何に困っているのか」「何を望んでいるのか」**を徹底的に聞くことからケアを始めます。

    ・身体的なケアにとどまらず、その人の「想い」を実現していくために共に考え、心を支える看護を追求します。

    ・生活の質の向上(QOL志向)

    ・病院勤務時に陥りがちな「病気ばかりを見る」姿勢から脱却し、その方の生活全体、人生の豊かさに焦点を当てた支援を提供します。

    ・利用者様ご本人やご家族が「あなたに出会えて良かった」と心から感じられるような、温かく質の高い看取りケアを目指します。

    ・チームによる支援


    訪問看護師が一人で抱え込まず、全スタッフと多職種が連携し、利用者様をチームで支える体制を構築します。


    3. 人材育成方針(職員の成長と安心への投資)

    ・ひなた訪問看護は、スタッフ一人ひとりの成長を支援し、誰もが不安なく、やりがいを持って働ける環境を提供します。

    ・不安の解消とチーム協働 「一人で訪問することへの不安」や「業務内容への不安」を理解し、**「決して一人ではない」**環境を約束します。

    ・経験や知識を全員で共有し、協力し合って業務に取り組む風土を徹底します。

    ・学びへの支援と成長の機会

    「初心者だけど大丈夫かな?」という懸念に対し、**経験のない疾患や処置は「その都度勉強していけばいい」**という、前向きな学習姿勢を推奨・支援します。ベテラン看護師が、利用者様の本質的なニーズを捉える指導を行い、着実に成長できる機会を提供します。


    キャリアとライフの両立支援

    常勤、非常勤、Wワーク、登録ナースといった多様な働き方を用意し、個人のライフスタイルやキャリアプランに応じた柔軟な勤務を可能にします。


    4. 実現のための施策・仕組みの公表

    ・勤務体制の柔軟化: 職員の事情や希望に合わせた柔軟な勤務シフトや、多様な雇用形態(非常勤・Wワークなど)を提示し、家庭との両立をサポートします。

    ・経済的・生活支援: 新規事業所(中野ステーションなど)への異動希望者に対し、引っ越し代の支給(最大20万円)や、近隣に居住する場合の住宅手当の支給など、生活基盤を支える具体的な支援を提供します。

    ・情報活用への推進: 医療DX推進の体制を整備し、電子資格確認による診療情報の取得・活用を行うことで、効率的かつ質の高い看護を提供できる環境を整えます。(令和6年8月より訪問看護医療DX情報活用加算を算定)

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 共同での研修制度の運用:

    個別の事業所では実施が困難な専門的・体系的な研修を共同で実施し、職員全体の資質向上を図ります。

    専門研修の共同開催:

    看取りケア、認知症ケア、喀痰吸引、フィジカルアセスメントなどの専門性の高いテーマについて、協力事業所の講師や外部講師を招き、合同で研修を定期的に開催します。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 職業体験の共同実施:

    複数の事業所が協力して、看護学校の学生や社会人を対象とした**職業体験**を共同で受け入れ、訪問看護の魅力向上と認知度向上を図っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

・若手からベテランまで、様々な年齢層の看護師が在籍しており、経験や知識の共有が豊富。
・複数の医療機関や専門領域での経験を持つ看護師が多く、それぞれの知見を活かしたケアが可能。
・看護師だけでなく、ケアマネージャー・主任ケアマネージャーも在籍しており、介護と医療の両方に精通した職員が在籍しています。
・看護師の出身地は、北陸や東北地方が多いです。

意見交換を自由に行える環境にあり、職員同士仲良く笑い声が多い職場です。また、初心者の方でも不安なく仕事が出来るような体制をとり、どの職員でも指導・教育する環境作りもしています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

高齢者が中心ですが、在籍する看護師は、小児看護の経験者もおりますので、幅広い年齢の方を対象としたサービスを行っています。
慢性疾患だけでなく、ターミナル、医療管理(在宅酸素やIVH、気切など)が必要な方、難病の方、精神・認知症をお持ちの方がおります。希望される方は、在宅での看取りにもご対応しています。ケアマネージャーの資格を持った看護師が在籍しておりますので、高齢者の一人暮らしで困っている方や経済的な制約をうけ、サービス利用が難しい方などでも、他事業所・職種の方と連携しながら、適切なサービスへのご案内やその方の生活を含めた支援を行うことも可能です。

多岐にわたる疾患や状態の利用者への対応や様々な背景をお持ちの方への実績がありますので、安心してサービスを利用いただけるようにサポート致します。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~金曜日 8:30~17:30
土日祝日休み(土日祝日出勤者には代休制度あり)

賃金体系

給与は入社の際に基本の金額は決定させて頂きますが、売上貢献されている方は、貢献度合に応じてインセンティブが発生しますし、毎年ベース給与もアップします。また、その方の働き方に応じて都度変更することも可能ですので、話し合いをしながらその方の給与を決定していくことも可能です。


オンコール当番代あり(金土日は給料UP)

休暇制度の内容および取得状況

年間休日:120日以上、有給休暇は法定どおりです。
職員の方の中には、子育てされている方もおりますので、お子様の年間行事や急な病気やケガ等で休暇が必要な場合にも可能な限り休暇を優先頂けるように調整致します。

福利厚生の状況

職員の誕生日会・歓送迎会

離職率

(離職率):0%
(内訳) :1年間の離職者数が0人

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所や周囲の外観

  • サービスの内容に関する写真
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