2024年12月27日14:54 公表
りんご訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2023年09月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・看護とリハビリが効果的に連携しながら、チームアプローチを実践しています。
・緊急時は24時間対応をいたします。
サービスの質の向上に向けた取組
毎週月曜日9:00から10:00をスタッフ共有時間とし、事例検討会、業務改善会議、疾患勉強会、制度勉強会などの研修を実践しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
◎看護スタッフ・リハビリスタッフをバランスよく配置し、多職種連携・協働による訪問を実践しています。
◎事業所として神経難病対象者や医療依存度の高い方への豊富な支援経験を有し、地域の関係諸機関と連携を密に図りながら支援にあたっています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
64歳以下の比較的若年層の方、また重度障害をお持ちの方、人工呼吸器管理など医療依存度の高い方の割合が多いのが特色です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
・平日8:50~17:30
・祝日は交代での勤務あり。(休日勤務の場合、必ず振替休取得。)
賃金体系
・正社員は月給制、パート社員は時給制。
・時間外労働の場合(残業や休日出勤、また夜間の緊急訪問等)においては、申請に則り「1分単位」で時間分換算をして支給。
・年度昇給とともに、個別の人事評価に基づき臨時昇給の場合もある。
休暇制度の内容および取得状況
・有給休暇(法定通り)
・年末年始休暇
・特別休暇(夏季、慶弔、リフレッシュ)
・社内独自の制度として、法定有給を上回る「ミニ休暇制度」あり。
福利厚生の状況
・社会保険完備
・退職金制度あり
・有給休暇・特別休暇(慶弔・夏季等)あり
・時短正社員制度あり
・所内Free WiFi
・業務用スマートフォン貸与
・ユニフォーム(上衣スクラブ)貸与