2025年12月26日14:43 公表
ビコー訪問看護リハビリステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
80/300人 -
最大受け入れ人数300人中、現在の受け入れ可能人数80人です。
(2024年10月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護師、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士のスタッフがそろっており、あらゆる疾患にチームワークを組んで対応しております。
定期的なカンファレンス・情報共有により安定したサービスを提供します。
サービスの質の向上に向けた取組
カンファレンス、ミーティングにて患者情報、緊急対応リスク者の情報共有を徹底しています。またインシデント・アクシデントの即時共有(シート情報内容確認を即時できるようにしている)と、内容分析を行い、種々の対応方法などの教育にも力を入れています。
専門職の経験値が10年以上のベテランがそろっており、新人教育も充実。利用者に安心してサービスを受けていただける体制を整えております。
- 取組に関係するホームページURL
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株式会社ビコー
https://bikou-group.com/
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株式会社ビコー
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
外出支援(体調確認しながら看護師同行での外出)
エンゼルケア
自費でのリハビリ
などにも対応しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
病院勤務を経験してから在宅訪問看護へ関心を寄せて働いているスタッフが多数を占めています。
知識、経験の幅も広くあらゆる疾患にマルチ対応できるスタッフで緊急対応を行い、24時間安心して在宅療養ができるように全力でサポートしています。
経験の少ないスタッフには新人教育プログラムも充実しており、段階を追ってあらゆる疾患に対応できるように教育しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅療養を希望される方であればどのような疾患であっても対応させていただいているため、利用者も多岐にわたります。
24時間緊急対応行っているため在宅で終末期を過ごされる方も多くおられ、慢性疾患、難病の経過観察、リハビリで利用される方も多数おります。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
看護:月~金 9:00~18:00 4週8休(土日勤務担当あり、要相談)
リハビリ:月~金 9:00~18:00 4週8休(土曜勤務担当あり、要相談)
看護師緊急当番あり(常勤、週1回程度)
賃金体系
常勤:固定給(年1回昇給、決算賞与)
非常勤:時給(インセンティブ)
※試用期間3ヶ月
休暇制度の内容および取得状況
年末年始:12/30-1/3(交代勤務あり要相談)
夏休:3日(1/1に在籍している常勤のみ)
有休休暇(法定通り)、産休、育休、傷病、介護休暇、子どもの介護休暇あり
福利厚生の状況
社会保険(健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険)
確定拠出年金(企業型DC)
インフルエンザワクチン
制服、リュック、防寒具、雨具などの物品関係、iPadや携帯などの貸与品
その他
スタッフ層も厚く、複数担当制をとっているため休暇が取りやすい環境です。
子育て世代のスタッフも多数活躍しています。