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東京都

ルージュ訪問看護ステーション

記入日:2024年10月22日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒178-0061 東京都練馬区大泉学園町1-24-7 
連絡先
Tel:0359239899/Fax:0359239879
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    30/30人
  • 最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数30人です。
    (2025年09月30日時点)

サービスの内容に関する自由記述

精神・心療内科特化型のステーションの為、身体のみの利用者さんはおらず
併用でメンタル疾患のわずらっている利用者さまがメイン

勤務をしていただいている看護師さん、作業療法士さん(採用予定)も精神科病棟出身
もしくは、精神訪問看護経験者が多く在籍

サービスの質の向上に向けた取組

カンファレンスや勉強会の定期的な開催。
動画オンデマンドも使い、精神科の勉強を行っている。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 経営理念→はじめまして。
    弊社は2012年より東京練馬区から精神科訪問看護事業を始めました。

    悩みのある、精神障がいの方々やその家族様へ「専門的な知識のあるスタッフ」による支援を通じて地域社会において、その人らしく暮らせる居場所を増やすお手伝いをしたいと考えております。

    また、会社として大切にしている事は、
    ①働いてくれるスタッフとその家族、
    ②利用者様とその家族、
    ③地域の関係者様、
    ④経営者サイド含めて、誰かにしわ寄せが行く事ではなく、皆が幸せになれる運営です。

    安定した経営、未来へ希望を持って勤められる会社、向上出来る環境、お互いの価値観を尊重し、多様性を認めながら働くことができる会社を目指しております。

    まだまだ駆け出しではございますが、地域社会のお役にたてることを嬉しく思い、これからも一層の努力を重ねてまいります。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 役員が採用面談をして、座学研修や同行研修・動画研修も取り入れて
    管理者と役員で定期的半年に一度程度の面談をおこない
    定着に向けた動きをおこなっている。

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 研修制度を構築と働くスタッフの人数を増やすことで
    主婦でお子様が小さく休みが急に入る方
    未経験の方に対して採用をおこなえる仕組みを構築している。

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 保健所でおこなわれている勉強会や先生が主催の勉強会に出席をしたり
    している。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 専門的な研修や・管理者研修などは会社側の負担で受講可能にしている。
    認知症ケア研修は、過去に実績積み。
    中堅社員に対するマネジメントについては、今度仕組化をしておこなっていく予定

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 動画オンデマンド研修の取り入れ
    や外部から講師のドクターや経験豊富な看護師による勉強会の実施

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 管理者が定期的に半年に一度の面談を実施して、
    仕事やメンタル面のサポート等をおこなっている。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 管理者が定期的に半年に一度の面談を実施して、
    仕事やメンタル面のサポート等をおこなっている。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 申請により、育休や介護休暇の取り入れ
    社労士と相談をして、支援をおこなっている。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 相談により短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換可能にしている。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 有給休暇取得率100%

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

現在保険外の対象者なし

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

30代・40代の女性看護師が多め
男性は30代が
女性は40代が多く
明るくお話上手な看護師さんが多いです。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者様の上記人は、携わっている利用者さん全員となります。
グループホームの医療連携対象人数、就労支援連携対象人数を含む為
居宅の利用者様は人数は5分の1程度

精神・心療内科を煩っている利用者様がメイン
対象の方
うつ病・総合失調症・アルコール依存・躁鬱病・アジソン病・ナルコレプシー
過眠症・睡眠障害・パーソナリティ障害・気分障がい・中毒精神病
薬物依存・発達障害・双極性感情障がい・パニック障害・不安障害・強迫症
人格障害・摂食障害・不眠症・知的障害・高次脳機能障害・強迫性障害
パーソナリティ障がい・双極性障害・神経症・依存症・適応障害
パニック障害・てんかん・PTSD・認知症・レビー小体型認知症

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本9時~19時内 8時間シフト制
8時間労働 1時間の休憩

賃金体系

20日締め末払い
給与振り込み

休暇制度の内容および取得状況

有給取得率100%

福利厚生の状況

ベネフィットNetflix無料
レストランチケット

離職率

(離職率):15%
(内訳):1年間の離職者数が5人、1年前の在籍者数が33人
(計算式):15% = 5人 ÷ 33人 × 100
2024年11月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)

利用者の一日の流れ

なし

送迎に関する情報(地区、曜日、個別対応(寝たきり等)の可否等)

なし

個別の機能訓練の詳細

なし