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東京都

SOMPOケア 葛飾 訪問看護

記入日:2025年09月11日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒125-0062 東京都葛飾区青戸3-33-14 サンプラザビル5階
連絡先
Tel:03-6240-7035/Fax:03-6240-7036
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年09月11日時点)

サービスの内容に関する自由記述

・予防~要介護、医療的なケアが必要な方。ご自宅でお看取りを希望される方まで幅広く対応しています。
・近隣の医療機関と連携しており、急な体調変化にも敏速に対応が可能です。
・居宅、訪問介護が併設しており、ご利用者様の体調変化に応じて柔軟な対応が可能です。訪問看護、定期巡回随時対応型訪問介護看護、医療看護に対応しています。

サービスの質の向上に向けた取組

社内研修・教育体制の整備、ICTツールの活用、社内外多職種連携の強化、利用者様への情報提供、そして看護師が安心して働き続けられるよう、ワークライフバランスを考慮した勤務体制や処遇改善に取り組んでいます。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 入社時に企業理念やケア方針を学びます。その後はフォローアップ研修や現任ナース研修制度、必要に応じてケアの動画視聴ができる環境があります。

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • ・採用管理システムを利用し、年齢や経験にこだわらず幅広い採用を行っています(看護師1年目、訪問看護未経験者の採用あり)
    ・入社後に看護師資格を活かした場合への異動が可能です(施設看護、デイサービス等)

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • 訪問看護が未経験の方の転職がほとんどです。看護経験が浅い20代からベテラン看護師50代まで幅広く在職しています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • スキル・目標に基づいた研修の受講。社外研修の促進にて資質向上に努めます。また人事考課に連動します。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 評価やキャリアヒアリング等を通じて、定期的な面談の実施をおこないキャリアアップをサポートします。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 法令で定められた範囲以上の制度の充実(子の看護等休暇・介護短期休暇の有給化、介護休業の365日内で12回の分割取得)、復帰プログラムの提供、保育手当、保育サービスの利用が可能です。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 育児や介護による短時間正社員制度、非常勤から正社員への転換制度も整備されています。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • リフレッシュ特別連続休暇体制あり。入社日から勤続年数が5年ごと付与され、連続5日間の休暇が獲得可能です。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 各種相談窓口の設置(通報、相談窓口、こころの健康相談窓口等)がされています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 緊急時の対応の体制、マニュアルの整備されています。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • 適正かつ品質の高い自主運営を図るための重点項目のチェックを通し、課題の抽出をしています。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 記録システムを導入し、タブレットで記録を行い、スマートフォンで情報共有しています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • 記録システムから請求システムへの実績連動、タブレット・スマートフォンの導入を行っています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定期的なミーティングを行い事業所内のコミュニケーションを円滑にしています。また定期的なエンゲージメント調査・多面観察を実施し職場環境の改善に努めています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 定期的な各種研修の実施、豊富な社内オンライン研修プログラムによる学ぶ機会の提供があります。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 現場の取組みや事例を全社で共有する機会の提供があります。

併設されているサービス

・居宅支援事業所
・訪問介護
・定期巡回・夜間対応サービス

保険外の利用料等に関する自由記述

【要介護1~5】
8時~18時 
20分未満:3421円 
20分以上~30分未満:5137円 
30分以上~60分未満:8976円
60分以上~90分未満:12298円

【要介護認定以外】
8時~18時
20分未満:3300円 
20分以上~30分未満:4928円 
30分以上~60分未満:8657円
60分以上~90分未満:11880円

その他費用
・公共交通機関を利用の場合は実費
・自動車等その他の場合は1kmにつき22円
・駐車場代は実費

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

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利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

・予防や要介護度の低い時からご利用される方が多く、療養上の相談や体調確認からはじまりお看取りまで関わらさせていただいてます。
お元気な時から長い期間関わらせていただくことで、寝たきりになっても安心してサービスを利用していただくことができます。
・ご夫婦で利用されています。

事業所の雇用管理に関する情報

休暇制度の内容および取得状況

法令で定められた範囲以上の制度の充実(子の看護等休暇・介護短期休暇の有給化、介護休業の365日内で12回の分割取得)、リフレッシュ特別連続休暇体制あり。入社日から勤続年数が5年ごと付与され、連続5日間の休暇が獲得可能です。

ケアの詳細(具体的な接し方等)