2023年12月28日14:19 公表
あさやけ訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
38/100人 -
最大受け入れ人数100人中、現在の受け入れ可能人数38人です。
(2023年11月22日時点)
サービスの内容に関する自由記述
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サービスの質の向上に向けた取組
訪問看護師として活躍するために、訪問看護の基礎からしっかりと学ぶことが必要と弊社では考えており、充実した各種研修を用意し、毎月開催しています。
「集合研修・実習」は、看護師や事務担当者が訪問看護の基礎を、実習やビデオ学習を織り交ぜ学ぶもので、訪問看護の実務だけでなく、医療保険・介護保険の違いを含めた報酬制度の概要なども学べます。
「スキルアップ研修」では、外部の特別講師を招き必要性の高いスキルを学べます。リハビリ、医療機器の取扱などがこれまでに好評だったテーマです。
「運営会議」も外部の特別講師を招きますが、主にステーションの運営・経営について情報共有を行う、経営者や管理者向けのものです。
訪問看護師の教育は今後もさらに強化し、ケアーズの訪問看護ステーションの質を向上させることで、地域に根差したサービスの提供を目指します。
新たに「管理者教育」に力を入れ、"管理者としての在り方や質の向上"、"これまで学んでいない経営意識をいかに身につけるか"をより深く学ぶ場を創設していきます。
また、病院や医師から離れた現場における看護師の対応力を向上させるため、観察ポイントをマスターするためのビデオ学習などのアセスメントツールの整備を進め、看護展開に活かせるよう準備しています。
- 取組に関係するホームページURL
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あさやけ訪問看護ステーション
https://cares.funabori.tokyo
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あさやけ訪問看護ステーション
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
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利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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