2024年12月27日14:58 公表
リニエ訪問看護ステーション江戸川
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
190/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数190人です。
(2025年10月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療的ケア児から成人の看護,リハビリを提供しております.認定療法士も在籍しており,年に数回の職員研修も行っており,質の高いサービスを目指しております.
サービスの質の向上に向けた取組
小児ベースアップ研修を2か月に1回の頻度で開催.また成人も同様に研修を行っています.
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
入職者対象の研修を行っております.基本的な訪問看護のしくみや保険制度,礼節等多岐に渡り教育をしてから現場に出ております.
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事務職については,一般職事務職からの入職をしている者もおります.当事業所は経験豊富な職員が在籍しております.療法士や看護師に関しては,職歴は問わず,面接を行い人柄ややる気を大切にし,採用促進しております.
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
サービス管理責任者の研修を受講している者がおり,会社としても資格獲得に支援をしております.
年に1回の人事考課を行い,職員能力の適正判断を実施しております.
年に最低1回の面談を行い,キャリアアップや働き方について,定期的な相談をする機会を設けております.その都度,職員とのコミュニケーションを図り,柔軟に対応をしております.
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
介護休暇・育児休暇はございます.事業所内託児所施設はございません.
職員の生活に合わせ,働き方や勤務時間は柔軟に対応をしております.
最低年5回の有給休暇の取得に加え,夏季休暇の取得(3日)を実施.職員からの意見も取り入れ,休暇制度はアップデートしております.
担当制を敷きつつも,休暇時には現場で対応ができる様,同行や申し送り,日々の記録を丁寧に行っております.
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
精神的な疲弊が起こらぬ様に業務量の調整やコミュニケーションを図っておりますが,必要に応じて、相談窓口は設置しております.主に本社職員が窓口となっており,プライバシーも守られております.
事故・ヒヤリハット・トラブルは,その都度書類を作成し,振り返りの機会を設けております.
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
当事業所は未実施ですが,本社職員で委員会が立ち上がっております.業務改善については日頃から見直しを実施しております.
毎月,実績やスケジュール表の提出,勤怠システムを用いて管理しております.
職種別で掃除を分担し,定期的に実施しております.
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iBowを導入しております.タブレット端末かアンドロイド携帯を付与し,職員の業務円滑を図っております.
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
月2回の定例会議と月1回の全職員会議を実施.
診療報酬改定時や当社運用等が変更した場合,インシデント報告を元に保険制度や法人理念を定期的に更新・復習する機会があります.
ありがたいお言葉を頂いた時には,職員全体で共有し,モチベーションに繋がる様に努めております.
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービスがございます.
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
NS・PT・OT・STが揃った事業所であり,中堅~ベテラン療法士が在籍.看護師は小児から成人まで多岐にそれぞれの特色をもって対応.全身管理から機能的かつ残存能力を生かしたサービス提供ができることが強味です.事務所の雰囲気は,和気あいあいとしています.ライフスタイルに合わせて勤務でき,ママさん療法士・看護師も活躍している職場です.
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご利用者さまの半数以上が小児です.0歳~10歳代.とくに乳幼児が多くご依頼をいただいているのが特色です.
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日9:00-18:00
賃金体系
会社ホームページを参照ください.
休暇制度の内容および取得状況
フレックス制度の導入.有給消化年間最低5日義務.
福利厚生の状況
ホームページを参照ください.
離職率
ホームページを参照ください.
その他
期間:2024年4月~2025年4月
離職率:7%.
内訳)1年間離職者数1名.1年前の在籍数13名.
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
事業所への直接の問合せ先
過去の事業所の名称等
東京リハビリ訪問看護ステーション江戸川