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東京都

KAZOKUナースステーション

記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒133-0056 東京都江戸川区南小岩2丁目10-10 
連絡先
Tel:03-3672-0101/Fax:03-3672-0102
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2025年09月08日時点)

サービスの内容に関する自由記述

主に自立と自律の支援をさせていただいています。
ご利用者様の思いを尊重し、寄り添いニーズに合ったケアをしています。
ご利用者様やご家族様に安心して生活していただけるよう、24時間365日対応しております。
内服管理・清潔ケア・排便コントロール・療養指導・受診同行・同行支援・家族も含めた精神的サポート・ターミナルケア・緊急時の対応や指導などをさせて頂いております。
また、ヘルパーさんへの吸引、経管栄養の指導も行っております。

サービスの質の向上に向けた取組

毎朝カンファレンスを行い、情報共有やケアについて検討している。
入職時研修(訪問看護とは・同行訪問・技術チェック)
WEB研修
不定期にて外部研修
手話の習得

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 当事業所に興味のある方には、ご希望があれば、面接前の見学等もさせて頂いております。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • スタッフ一人にiPadとスマートフォンを貸与

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

同法人では、障害者のグループホームがあります。
色々な方に対応ができるよう、現在手話通訳士の勉強をしています。
地域の方々が、暮らしたいところでその方らしく生活できるよう、サポートします。

保険外の利用料等に関する自由記述

訪問看護(自由契約)30分毎 5,000円
エンゼルケア  15,000円
在宅レスパイト

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

ユーモアあふれる経験豊富で食欲旺盛なスタッフでいつも笑いが絶えません。
何事にも団結し、行動力もあります。
困っている人を放っておけない、お節介看護師ばかりです。
子育て経験者が多く、子育て中のスタッフや妊婦へのサポート力が凄いです。
地域で生活しているスタッフが多く、地域のイベントにも参加しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ベビーから超高齢者まで幅の広いご利用者様です。
母体が精神障害者のグループホームのため、精神のご利用者様も多いので医療保険での訪問が多いです。
医療処置(バルンカテーテル・胃瘻・経鼻・CV・ポンプ・褥瘡・人工呼吸器・在宅酸素)からお看取り、育児、療育、在宅レスパイト、自立支援など様々なご支援をさせて頂いております。
聾者の方もいるので手話でコミュニケーションを図っています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:30~17:30 休憩1時間

賃金体系

月収300,000円~
オンコール手当:平日2,500円・土日祭5,000円
出動手当:2,000円~7,100円
勤務外のエンゼルケア手当:10,000円
賞与:2回/年
昇給:1回/年

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇(入職6か月後~10日~)・夏季休暇(3日)・年末年始休暇・産前産後休暇・育児休暇・子看護休暇(有給)・介護休暇・結婚休暇

福利厚生の状況

雇用保険・労災保険・健康保険・介護保険・厚生年金

離職率

(離職率):6%
(内訳):1年間の離職者数が3人、1年前の在籍者数が14人
(計算式):21% = 3人 ÷ 14人 × 100
2015年4月1日時点

ケアの詳細(具体的な接し方等)