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東京都

くまのみ訪問看護ステーション

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年10月22日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒193-0931 東京都八王子市台町2-22-7 第2ミネセイビル201
連絡先
Tel:042-641-0110/Fax:042-641-0220
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    “くまのみ”というお魚は
     海のなかで
     いそぎんちゃくのお家で暮らしています
  • サービスの内容に関する写真
    【生活を看護する】
     私たちの訪問看護のスローガンです

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/260人
  • 最大受け入れ人数260人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2024年10月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

•ご病状の観察  •内服の管理  •清潔・食事・排泄の援助  •必要な医療処置、医療器具の管理指導
•日常生活に必要な動作の訓練  •介護指導、生活指導・ご家族の健康管理  •福祉サービスなどの社会資源の紹介  などなど

★☆★☆★お気軽にご相談ください★☆★☆★

サービスの質の向上に向けた取組

カンファレンス(話合い)では、利用者さまの【現在の生活】と【希望されている生活】について話し合い、
そのなかで医療的に補助できることを検討していきます。
ご家族のご負担や不安についても解消していけるよう話合いをしています。
その結果、すべての利用者さま・ご家族さまに、常に看護師2人以上の視点から観察がされるようになっております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

必要に応じ、ご相談に応じます。
ご利用料金はホームページhttp://www.ns-kumanomi.wix.com/homeよりご確認ください。
少人数で運営しているため、ご希望に添い兼ねることもございます。ご了承ください。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

八王子市在住の看護師が運営する訪問看護ステーションです。
運営は全て看護師が行っており、必要に応じたサービスの提供を心がけています。

生活のための医療でありたい。
私たちは【生活を看護する】というスローガンに沿って
利用者さま・ご家族が過ごされている生活のなか【看護】というお手伝いをしていきます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

健康管理・服薬管理から、入浴介助、傷の処置、在宅酸素、小児の療育など、様々な利用者さまがいらっしゃいます。

生活のご要望や困っていることは、お一人おひとり、ご家族ごと、それぞれに違いますので、私たちは聞くことから始めます。

当たり前のことですが、その方だけしか経験することのできない【たったひとつの人生・生活】を、私たちは大切にしています。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日 9:30~17:00
残業は、ほとんどありません。
訪問の移動時間を考慮し、午前の訪問終了は12:00 午後の訪問開始は13:30を原則としています。

賃金体系

前職考慮のうえ決定します。
社内に昇格規定がありますので、職階によって年2回の昇給の機会があります。

休暇制度の内容および取得状況

土・日・祝・年末年始・夏季休暇5日、ほか有給休暇

土日については100%、祝日出勤の場合は代替日にて100%
夏季休暇100%、年末年始休暇100%の取得率です。
有給休暇も取得されています。

福利厚生の状況

社会保険完備  交通費全額支給(上限あり)  
昇給あり 賞与あり(パートはミニボーナス)
有給休暇あり 提携リゾートマンション(草津・伊豆下田・湯沢)あり

ケアの詳細(具体的な接し方等)