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東京都

訪問看護ステーション つむぎ

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年10月22日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒194-0036 東京都町田市木曽東3-3-1 木曽中原店舗2-3F
連絡先
Tel:042-794-6800/Fax:042-794-6833
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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    訪問看護ステーション つむぎのロゴです。
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    つむぎ事務所内です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    4/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数4人です。
    (2025年09月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

看護師全員が精神科研修を修了しているため、精神疾患の方への訪問が可能です。

サービスの質の向上に向けた取組

研修や勉強会を行っております。
時には、外部の方にお越し頂き訪問看護に付随する勉強会も行っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 在宅経験が浅かったり未経験の入職者、経験がある入職者に対して弊社の訪問マニュアルを管理者がマンツーマンでオリエンテーションを通しながら行い、実際の訪問に関しては同行訪問を行うことでご利用者様宅でのHOW TOを学んでもらっています。
    個人差もありますが、一定期間を経過したのち単独での訪問となります。
    また、子育て中の従業員が多いため従業員同士フォローしながら業務を行っております。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 精神科訪問看護の研修は必須にしており、加えて従業員の意向で受講したい研修などには積極的に行うよう促しております。
    また、訪問未経験での入職の場合は外部の訪問看護研修などの受講も推奨しております。
    研修費用は、全額会社負担としております。

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 従業員との定期的な面談を実施し、現況や今後の課題などについて話し合う機会を作っております。

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 上記述のとおり、子育て中の従業員が多いため就業時間はありますが柔軟な有給休暇の利用やお子様の緊急時に対応できるよう社内SNSでの連携を利用しフォローアップに努めております。

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 採用面接時に、希望や要望を汲み取りながら会社と従業員の双方にとって可能である働き方を考慮しております。
    例としては短時間正社員制度を導入することで、ライフワークに無理をきたさない働き方を実施しております。

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 給与明細に有給休暇の取得数や残日数を明記し、計画的な取得を促しております。
    また、社内シフト管理ソフトで他従業員の有給取得日を明確にすることで有給休暇を取得しやすい雰囲気作りをし、また業務に支障をきたさない計画的な有給休暇の消化を推奨しております。

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • 同上

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 定期的な従業員との面談を実施することで、近況や今後の要望などを考慮しております。

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • 事故対応などのマニュアルは作成しており、各自で閲覧可能。
    また、連携している機関等の情報を元に全体ミーティングでのケーススタディを行うことで未然に防止するよう努めております。

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
  • シフト管理シフトで、各従業員の訪問時間などを明確にし偏りがないようにしている。

  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • 5S活動に関しては、業務を分担することで訪問業務や書類作成に負担がかからないようにしている。

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • 業務マニュアルやソフトの使用マニュアルを完備しており、常に閲覧可能にしています。

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • クラウド上の介護ソフト、シフト管理ソフトを利用しており、各従業員にスマートフォン、タブレットを貸与することで場所を問わずに連絡や記録業務が可能な状態にしてあります。

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • 同上

  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 定期的なミーティングを実施することで、従業員全員が直接顔を合わせコミュニケーションを図る場を設けております。
    その際に、対話でのご利用者様の動向などを話し合えるようにしています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 基本研修として、入社時と定期面談時に会社理念を再度確認しています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 毎朝の短時間ミーティング時に、前日の出来事などを共有しております。

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

保険外看護サービス、保険外リハビリサービスがございます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員の大半が子育て中なので、従業員同士助け合いながら業務を行っております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

服薬管理、入浴介助、精神疾患、特定疾病や障害の方など幅広い疾患の方がいらっしゃいます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日:9:00~17:00

賃金体系

・看護師:350,000円(基本給+固定残業代含) 別途手当あり
・理学療法士・作業療法士:300,000円(基本給+固定残業代含) 別途手当あり

休暇制度の内容および取得状況

・土日祝休み
・有給休暇(取得率70%)
・年末年始休暇(12/30~1/3)
・産前産後休暇
・育児休暇

福利厚生の状況

・各種社会保険完備
・制服貸与
・社用スマートフォン、社用タブレット貸与
・社用車貸与(自宅からの社用車通勤可)
・事務所駐車場無料

離職率

(離職率):20%
(内訳):2人÷10人×100=20

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書(介護保険用).docx