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東京都

ゆうあ訪問看護ステーション

記入日:2024年10月22日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒194-0044 東京都町田市成瀬四丁目1番21号 NKハイツII 105号
連絡先
Tel:042-816-2801/Fax:050-3142-9689
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年11月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

自宅であっても病院と同じ医療処置を行います。
そのほか自宅で安心して過ごせる様に支援体制の構築のため本人をとりまく支援者との連携を行います。
必ずしも、自宅療養にこだわらず、その人らしい生活ができる場所探しの手伝いもします(ACP支援)

サービスの質の向上に向けた取組

スタッフ発信の勉強会の開催を行っています。
スタッフミーティングでの情報交換を大切にしています。
研修は勤務扱いとし、年間10万/人の研修費用支援を行います

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 働く人の思いを実現できる職場作り、の理念のもと
    資格取得支援を構築します。身分保障で受講できるように体制を整えます
    個人研修も勤務扱いとして参加可能です。
    1人年間10万円まで支給します

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 提携ステーションとの共同研修制度を設けて、広く見識を持てるように工夫しています

  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 訪問看護未経験看護師の見学・同行実習を適宜行っています
    年間3~7人を受け入れています
    当ステーション主催の研修を年間2回行っています

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 資格取得支援を構築します。身分保障で受講できるように体制を整えます

  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
  • 入職者ごとにメンターを指名してフォローする制度

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 目標管理面談
    評価面談(2回/年)
    個別相談

両立支援・多様な働き方の推進
  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • 半年以内に5日以上の年休取得を義務付け
    勤務表作成者より声掛け

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • チームナーシング制度として、シフトでの勤務
    夜間コール対応時は翌日休み(勤務扱い)

腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • マニュアルをもとに研修
    ヒヤリハット発生ごとに報告書作成し、対応策カンファレンス

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • ST内カルテ(スマイル訪問看護)
    事業所間、情報共有システムMCS
    訪問スタッフ全員に業務用スマホ及びタブレットを配布

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • (夕)カンファレンス
    グループライン
    カルテ・MCS伝達機能利用

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 逝去症例、すべてのデスカンファレンス
    苦情・困難事例のカンファレンス

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

看護経験が豊かな看護師により構成されており、利用者さんだけでなく家族を含めた療養のサポートが出来ます。
医療処置にも長けており、自宅でも充実した医療の支援が得意です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

在宅看取りはもちろんのこと、自宅療養を希望する方の思いをお手伝いします。
独居、身寄りのない方の思いをかなえる支援も行います

ケアの詳細(具体的な接し方等)