介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

在宅療養支援ステーション楓の風 国立府中

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月15日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒183-0053 東京都府中市天神町3-18-18 メビウスK&I 1階
連絡先
Tel:042-352-6200/Fax:042-352-6210
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    緊急訪問に常に備えていることからも、緊急時対応に強い訪問看護ステーションとして地域の医師やケアマネージャー様からご支持を頂いております。ご体調についてお困りの際には、昼夜問わずいつでも当方へご連絡ください。
  • サービスの内容に関する写真
    -

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    10/65人
  • 最大受け入れ人数65人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
    (2024年11月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

可能な医療処置
爪切り・服薬管理・浣腸摘便・褥瘡含めた創処置・膀胱留置カテーテル管理・経管栄養管理・在宅酸素療法の管理・吸引・吸入・皮下静脈点滴の実施・中心静脈栄養法の実施・採血・人工肛門・人工膀胱・人工呼吸器の管理・気管カニューレの管理・薬物を用いた疼痛管理・ターミナルケア

サービスの質の向上に向けた取組

楓の風の3つの特徴
①1分でも早く迅速に駆け付けられる体制…全看護師に1台ずつ通退勤にも利用する車両を支給。また、他社様と比べ予定訪問件数を減らしている(当社4~5件/日)。以上により、日中も深夜も問わず迅速に緊急訪問先へ直行可能となっております。

②繰り返しの研修による確かな質…全看護師が年20回以上の社内研修をクリアし、がん看護や精神科看護、リハビリの経験を積んだ看護師が訪問いたします。

③すべてのご利用者様に寄り添う覚悟…維持期のリハビリから、がん末期・お看取り期まで幅広く対応でき、あらゆる背景を抱えた方にも最期まで寄り添う覚悟を持っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • -

  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • -

  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
  • -

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • -

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • -

  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • -

  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
  • -

  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
  • -

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • -

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
  • -

生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
  • -

  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
  • -

  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
  • -

  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
  • -

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • -

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • -

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • -

併設されているサービス

-

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

東京・神奈川で15事業所100名の看護師(国立府中事業所は8名)が在籍。17年の訪問看護実績あり。
社内にがん看護専門看護師や緩和ケア認定看護師など在籍。年20回以上の研修を全看護師がクリアするなど、日々研鑽に努めております。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

利用者割合は、他社様と比べてがん患者様が多い傾向です。しかし非がんの方々に対しても、ご自宅での生活を全力でサポートできます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

8:45~17:45

ケアの詳細(具体的な接し方等)