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東京都

長谷川病院訪問看護ステーション

記入日:2023年09月11日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒181-0016 東京都三鷹市深大寺2-30-17 2階
連絡先
Tel:0422-31-8606/Fax:0422-33-0337
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    25/150人
  • 最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数25人です。
    (2023年09月15日時点)

サービスの内容に関する自由記述

お一人、お一人の希望に沿って、その人らしい地域での生活をおくれるように心を込めてサービスをさせていただいています。

サービスの質の向上に向けた取組

事例検討会を定期的(週1回)行って、より良いケアの提供を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • -

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援事業所、訪問介護事業所、相談支援事業所

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

全ての看護師が精神科での臨床経験がある看護師で構成されています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

精神疾患と認知症の方に特化させていただいている精神科訪問看護の事業所です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

平日、午前9時~17時15分、営業
土曜日、日曜日、祝日は休業
緊急時は対応いたします

賃金体系

法人の給与規定に準じる

休暇制度の内容および取得状況

年末は12月30日より年始は1月3日まではお休み。
夏季休暇は5回。
年休は年間20回派生、最大40回まで貯めることができるが、平均して年間で半分以上は消化できています。

福利厚生の状況

短時間制職員での正職員としての契約ができます。

離職率

1年間の離職率=0