2025年03月31日20:38 公表
グリーンケア訪問看護ステーション昭島
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/150人 -
最大受け入れ人数150人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2025年09月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・内服管理や全身状態に対する観察や評価・治療
・床ずれ予防・処置・看護師による入浴や清潔ケア
・在宅でのリハビリテーション
・呼吸器・循環器疾患に対する専門的リハビリテーション
・難病・小児に対する看護およびリハビリテーション
・ご家族への支援、介助方法のアドレス等
サービスの質の向上に向けた取組
オンライン研修制度を導入し、スタッフの空き時間に決められた研修を受けてもらい、サービスの質の向上・時間の有効活用に取り組んでおります。
- 取組に関係するホームページURL
-
-
グリーンケア訪問看護ステーション
https://greencare0801.com/
-
グリーンケア訪問看護ステーション
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
半年に一回上位者による面談を実施し、キャリアアップ・働き方・賃金などに関する機会を確保している
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
子育てスタッフが多数在籍している為、急な休みの際は他のスタッフがフォローし都度情報共有を行っています。
また、祝日に出勤した場合は月内の任意の日に休みをとることが可能です。
週4勤務などの場合は、急遽休みをとることになったとき、別曜日に振り替え出勤することも認めています。時短や週3・週4正社員制度あり
年に5日以上の取得を定めており、年に一回有給の残数やいつまでに取得するべきか掲示しております。
フォロー制度が整っており、土日入れて最大10日の連休取得実績があります。家の入り方や駐輪場置き場・各家庭のルール・癌の告知有無など、電子カルテ内で共有し初対面でも訪問できるようにしています。
また、基本的には複数担当制にしており、入職時には一通り同行も着くようにしています。 - 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
時短兼週4労働者にも健康診断の補助実績あり。
休憩室を用意しており、ベッドで寝れるようにしている。
また健康器具を置いて自由に筋トレできる部屋の用意もあり。理学療法士による看護師向けの介護指導あり。
マニュアル作成済み。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
電子カルテのため、カルテや基本情報・各家庭のルールなど情報共有を行い、スマホで情報共有可能です。
電子カルテを導入しており、タブレットや自分のスマホからでもカルテ記載可能。
基本的には事務員に掃除や食器類の片づけ・ごみ捨てを行ってもらっている。
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
昼食を福利厚生のケータリングサービスで米やおかずなど会社から提供している為、昼食時は多くのスタッフが集まり自然と意見交換や情報共有の場となっている。
ケアマネジメントセンター主催のイベントなどの参加。
介護保険法や法人理念など事務所内に置きいつでも見れるようにしている。
謝意など情報共有ツールで共有している。
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
自費診療での訪問リハビリも行っております。保険適用外であってもご相談ください。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
小児病棟(NICU)および小児訪問看護経験のある看護師、一般病棟や訪問看護経験のある看護師がおり、子どもから高齢者まで幅広く訪問看護の対応が可能となっております。
また、リハビリスタッフに3学会合同呼吸療法認定士資格を持つ理学療法士もおり、呼吸器疾患・循環器疾患に対し専門的な評価・治療が行えます。
ご利用者様、ご家族様に寄り添い、コミュニケーションや人生の関わり方を念頭に置いた訪問看護を提供できるよう心掛けております。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児からターミナルまで多岐に渡って訪問しております。
小児は難病や低出生体重による人工呼吸器・胃管や発達遅滞など。
中年期では難病や脳卒中が多い傾向です。
高齢者は整形疾患による疼痛管理や、内科疾患での血糖や服薬管理・がん末期の点滴や清拭・口腔ケアなど。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日9:00~18:00
賃金体系
基本給+インセンティブ制度
オンコール手当
通勤手当
役職手当
資格手当
技能手当
休暇制度の内容および取得状況
土日祝:祝日出勤した場合同月内に公休移動可
年末年始休暇(12/31-1/3)
法定有給休暇:取得率概ね60%
夏季休暇(最大3日・勤務形態による):8月付与で1年以内に消化
福利厚生の状況
米やおかずのケータリングサービス
月1回程度ケーキなどの提供あり
離職率
2024年度 0%
その他
小児訪問も行っており、0歳児から対応しております。
3学会合同呼吸療法認定士取得の職員が在宅しており、循環器・呼吸器(人工呼吸器含む)・難病疾患等の対応も可能です。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
行事等のイベントの計画、記録
8月頃周年祭・12月頃忘年会実施
その他
ブログやSNSへのリンク
https://greencare0801.com/
法人全体の離職率
2024年度 0%