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東京都

訪問看護リハビリセンターしょうた

記入日:2024年10月26日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒187-0032 東京都小平市小川町1-404-2 ハビテ小平105
連絡先
Tel:042-312-3079/Fax:042-312-3037
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/10人
  • 最大受け入れ人数10人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年09月20日時点)

サービスの内容に関する自由記述

体温、脈拍、血圧などのチェック、内服薬の管理、創傷処置、点滴や注射、経管栄養、在宅酸素、人工呼吸器などの医療的な処置&ケアのほか、日常生活の相談や指導を実施し、病状の悪化防止、異常の早期発見に努めます。さらに、最期まで住み慣れた家で家族とともに暮らしたいと希望される方のターミナルケア(※4)も行ないます。

訪問リハビリでは、専門的な視点で身体機能を評価し、生活環境や状況に合わせて様々な訓練を取り入れて指導し、ご自宅での暮らしをより良くしていくためにサポートします。他職種が密に連携し、情報を共有しながら一貫した在宅ケアを提供します。

精神疾患をお持ちの方、難病やがん末期の方、医療的ケアが必要な小児から大人まで、どのような状況の方でも、まずはお気軽にご相談ください。

※4:つらい症状に対する治療を優先し、終末期を在宅で自分らしく過ごしたい方のお看取りまでの看護

サービスの質の向上に向けた取組

『サービスの質は高く、敷居は低く』をモットーに、仕事に対する熱意と資格に対する誇りを持ったスタッフが、皆さまに選ばれる事業所を目指して働いております。

取組に関係するホームページURL
  • 訪問看護リハビリセンターしょうた ホームページをご覧ください。
    https://jinba39.com/

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 介護ロボット(見守り支援、移乗支援、移動支援、排泄支援、入浴支援、介護業務支援等)又はインカム等の職員間の連絡調整の迅速化に資するICT機器(ビジネスチャットツール含む)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

がん看護専門看護師(※1)として活躍していた看護師、経験豊富なベテラン看護師、リハビリの専門職である理学療法士(※2)・作業療法士(※3)などが在籍しています。

※1:専門看護師とは、特定の分野における水準の高い看護を実践する看護師で、看護系大学院修士課程を修了し、実績を積んで認定審査に合格した看護のスペシャリストです。がんの治療に関する相談や緩和ケアはもちろん、ご家族のサポートも行ないます。

※2:立つ・起き上がる・座る・歩くなど、生活の基本的な動作を安全に行なうための機能訓練やアドバイスをします。

※3:食べる・字を書く・お風呂に入る・着替える・家事をするなど日常生活をスムーズにするための細かい動作の訓練や、精神的な病い抱えた方の心のケア、障害のある方のケアや社会復帰への支援を行ないます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

当事業所の訪問看護・訪問リハビリは、主治医の指示のもと、お子様からご高齢の方まで、ご本人様・ご家族様の意思を尊重しながら、きめ細やかな在宅ケアを行なっております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

https://jinba39.com/

賃金体系

https://jinba39.com/

ケアの詳細(具体的な接し方等)