2024年12月27日15:01 公表
田無訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/60人 -
最大受け入れ人数60人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2024年11月08日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医師の指示による医療処置(点滴、褥瘡など)医療機器等の管理(人工呼吸器、在宅酸素、カテーテル類など)経管や胃瘻による栄養管理、指導、清潔ケア(清拭、シャワー浴、入浴等)リハビリテーション、排泄援助、介護相談、指導、療養相談、看取りの支援等、在宅でその人らしく我が家で過ごしていけるよう一人ひとり丁寧に対応しております。
同法人の認知症対応型グループホームとの医療連携にて週1回定期的に健康管理を行っており24時間365日連絡、訪問対応をしています。★24時間対応体制を取っております。
サービスの質の向上に向けた取組
法人からのバックアップもあり、法人開催の勉強会や個々のスキルアップの為、研修会、勉強会へ意欲的に参加し情報を共有している。チームでの訪問看護を行っている為、随時情報交換や情報共有・ケア検討を行っている。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
地域包括支援センター、居宅介護支援事業所、医療連携室、介護医療院、地域包括ケア病棟、リハビリテーション、老人保健施設、小規模多機能型居宅介護、認知症対応型グループホーム併設。
保険外の利用料等に関する自由記述
交通費:実施地域以外の場合1回につき200円。
エンゼルケア 16500円。個人契約(自費)あり。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
皆明るく優しい雰囲気で楽しく仕事をしています。常にコミュニケーションを図りながら互いに協力しあい意見交換しながら業務にあたっています。看護師の半数以上は7年以上の訪問看護経験者です。それぞれの経験とスキルを活かし看護師間で常時情報共有、看護内容の検討や確認を行い看護を提供しています。
皆、明るく優しい雰囲気で楽しく仕事をしています。常にコミュニケーションを図りながら互いに協力しあい意見交換しながら業務にあたっています。看護師の半数は7年以上の訪問看護経験者です。それぞれの経験とスキルを活かし看護師間で常時情報共有、看護内容のけんとうや確認を行い看護を提供しています。
高齢の独居の方も多くまた在宅ターミナル(癌及び、非癌)の利用者も増えてきています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
神経難病、悪性新生物、脳血管疾患の方など様々な疾患を持った方や90歳台の利用者様が多くなり介護度は比較的軽いのですが認知機能の低下が目立ってきているため服薬や日常生活のサポートが必要となってきています。さらに独居生活の方も多くいらっしゃるため他職種連携が重要となってきています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
8:30~17:00(平日月~金)