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東京都

おおもりまち訪問看護ステーション

記入日:2024年11月07日
介護サービスの種類
訪問看護
所在地
〒143-0012 東京都大田区大森東4-3-11 大田歯科ビル3階
連絡先
Tel:03-3298-5057/Fax:03-3298-5077
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    8/16人
  • 最大受け入れ人数16人中、現在の受け入れ可能人数8人です。
    (2025年07月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

医療依存度の高い方への訪問は勿論、精神科療養算定に伴う研修は常勤を主に取得し、ターミナルや小児、難病なども研修保障にてスキル向上に努めています。法人外研修だけでなく月ごとに事業所毎の学習会や法人研修なども定例化しています。

サービスの質の向上に向けた取組

法人内のステーション全体研修では学習会や事例検討を実施。毎月ステーション毎に学習会などを行い職場全体でのスキルアップを行っています。また、育成においては法人独自の看護ラダーを基に職員育成を実施。新入職員については主任会を中心にプリセプター制で指導を行っています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
  • 高校生訪問看護体験の受け入れや地域小学校への講師、子ども食堂支援など行っています。

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 管理者研修や実習指導員研修などは業務で保障し支援しています

  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
  • 年二回の育成面談を実施

両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 法人単位で時短申請のもと制度活用があります(介護休業や育児時短など)

腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • 法人内にあり

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 法人内ステーション全体研修で実施

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

病棟で経験を積み、若手から病棟などで役職についていたスタッフまで多岐にわたるスタッフの厚さがあります。垣根を超えて日々カンファレンスやディスカッションなど行い個々のスキルだけでなくチームとしての取り組みも意識的に行えています。子育て世代から60代の方まで人生経験豊富なスタッフが揃っています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

慢性疾患だけでなく、ターミナルや小児、精神まで様々な利用者様がいらっしゃいます。

ケアの詳細(具体的な接し方等)