2024年12月27日15:02 公表
コープ訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/130人 -
最大受け入れ人数130人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年08月20日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護される方・介護する方双方の考え方や希望を考慮し、援助していけるよう努力しています。
持病や障害と供にその人らしい療養生活を長く継続できるよう予防や新たな病気の早期発見を視野に入れた看護活動をしています。
最期の旅立ちまでの時間を家で過ごしたい。と思っていられる方の手助けをさせていただきたいと思っています。
お一人暮らしの方でもご自宅で最期を迎えたいと希望される方もいらっしゃいます。そのような方へも寄り添ってご自宅でお看取りさせて頂いています。
サービスの質の向上に向けた取組
東京都が企画する連絡会や研修会には積極的に参加しています。
研修会に参加したスタッフには研修手当を支給し、積極的に参加するようにています。
感染症の学習会を重ね、利用者さんやご家族への感染予防の指導をしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
事業所の理念・方針は常に事業所内に掲示しています。
看護学生の実習施設となっています。希望があれば高校生の職場体験なども対応しています。
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
管理者・専務・理事長が対応しています。
1回/年 職員と管理者の面接を実施し、働き方などの希望を確認しています。
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
介護休暇・子供の看護休暇などを取りやすい環境です。
子育て中の職員や自宅で介護をしている職員などへはオンコール当番や有休休暇の希望を優先して取得できるようにしています。
有休休暇や夏休みの残数を確認し、不定期で声かけをしています。管理職以外の職員は有給休暇取得率はほぼ100%です。
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
本部の総務担当者が常に対応しています。
常勤非常勤全ての職員に1回/年 健康診断を事業所負担で実施しています。節目年齢者や希望者へは胃カメラなどの検査も事業所負担で実施しています。
事故・インシデント・苦情報告書へ記入し提出後、検討をし是正処置を作成。職員全員に周知しています。
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
毎月の職員会議で実績や課題を伝えています。
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職員全員にタブレットとスマートフォンを1台づつ支給しています。
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
毎朝ミーティングを実施。
法人が生活協同組合です。地域のイベントなどでは血圧測定・酸素飽和度測定・血管延齢測定・医療介護相談などを実施しています。
事業所方針・理念を常に事務所内に掲示しています。
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所
保険外の利用料等に関する自由記述
保険適応外の訪問看護の援助は自費で対応させて頂きます。
日中:11,000円/時間 夜間・早朝:13,750円/時間 深夜:16,500円/時間
(医療保険の利用者は土・日・祝日は6,600~7,700円追加)
その他は契約時に説明させていただきます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
元気で明るくまじめなスタッフです。訪問看護の経験が15年以上ある看護師が5名おり、訪問看護の仕事にやりがいと誇りをもっています。
「報告・連絡・相談=ほう・れん・そう」を事業所のテーマとして、多角的な視野で援助ができるよう努力しています。
金町・水元・柴又・新宿方面は「コープ訪問看護ステーションサテライトかなまち」から訪問いたします。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
難病の方、高齢者の一人暮らしの方が多いです。
最期まで在宅でお看取りされる方の援助も受け入れております。療養されている方・介護されているご家族の立場になり、主治医や介護事業者との連携を重視しています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~金曜日 8:45~17:15
土・日・祝日休み
24時間オンコールあり(常勤看護師のみ・7~10回/月)
残業 5時間/月 以内あり。
休暇制度の内容および取得状況
年次有給休暇 夏休み(6日間) 年末年始(6日間) 生理休暇 介護休暇 子供の看護休暇 制度あり。
有給休暇取得率 100%
離職率
離職率:8%
内 訳:1年間の離職者1人(非常勤) 1年間の在籍者12人
計算式:8%=1人÷12人×100 (2025年9月1日時点)
ケアの詳細(具体的な接し方等)
地域との交流の様子
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看護師による保健学校の様子 -
所長による地域への講演会の様子
その他
事業所の雰囲気
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職員のお誕生日会の様子