2024年12月27日15:02 公表
東京都看護協会立城北看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
3/5人 -
最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
(2025年09月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
居宅介護事業所が併設され、看護職のケアマネージャーが在籍しています。
医療依存度の高い難病の方や、末期の方などは、訪問看護と共にケアプラン作成もお受けできます。
サービスの質の向上に向けた取組
地域の研修会、自己研鑽の為の研修会に積極的に参加できる体制を取っています。
満足度調査を2年に1回実施し、質の向上に努めています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
プラチナナースの採用あり
ナースプラザからの依頼の体験研修あり
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
新人研修制度あり
キャリアラダー制度あり
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所
ケアマネージャー2名在籍、うち1名が看護師です。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
豊富な経験や経歴・資格をもつ看護師が在籍しています。
訪問看護認定看護師も在籍しています。
看護師は認知症・褥瘡・ターミナルケア等の学びに励み、情報交換や相互学習を常に行っています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
小児から高齢者まで、年齢や疾患等を問わず、幅広く対応しています。
事業所の雇用管理に関する情報
その他
東京都看護協会が運営しており、看護師のワークライフバランスを大切にし働きやすい環境を目指しています。未経験者でも安心して働けるステーションです。