2024年12月27日15:02 公表
東京ふれあい医療生活協同組合 ふれあい訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
経験豊かな明るい看護師が患者さんおひとりおひとりが安心して在宅ですごしていただけるよう、24時間の対応体制も整え、予防的なリハビリテーションから緩和ケアまで行います。
荒川区、足立区の方にも訪問看護をご利用いただいております。
サービス提供エリア外でご希望の方もご相談ください。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問看護ステーション、居宅介護支援事業所、ヘルパーステーションと同じ建物内に介護系事業所が配置されており、毎朝、訪問診療とのミーティングも行っており、連携がとりやすい環境です。
在宅支援診療所として、外来、訪問診療の機能を持ち、小児から高齢の方まで身近な診療所としてご利用いただいています。
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
訪問看護分野の認定看護師名、認知症ケア専門士も在籍しています。
より良いケアのために定期的に勉強会を開いたり、研修にも積極的に参加しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
高齢者の方だけでなく、精神、難病、小児の訪問もさせていただきます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
営業時間 8:45~17:45 土曜、日曜、祝日、年末年始休み
非常勤採用の場合、勤務日数、時間は応相談。
休暇制度の内容および取得状況
常勤職員 看護休暇制度、介護休暇制度あり