2024年12月27日15:03 公表
神楽坂訪問看護ステーション
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/0人 -
最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年09月13日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「思いやりの心 明るい笑顔 信頼される働き」をモットーにしています。
・利用者様やご家族の療養希望などに少しでも添えるよう努めていま。
・ケアチームの要となり必要に応じてケアマネージャさんのサポートもしています。
・依頼にはスピードを持って対応いたします。
サービスの質の向上に向けた取組
各職員のスキルアップを目標に自ら学びの目標を持ってもらい可能な限り研修などに参加出来るようにしていますが、各人家庭の事情もあり外部での研修に参加出来ない者には伝達研修を実施して互いに切磋琢磨できるように努めています。
ご利用者様の訪問はチームで行っています。(お互い足りない部分は補え学ぶことが出来る為)
地域に根差し必要とされるステーションを目指し、地域住民の方々との交流も大切にしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
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併設されているサービス
当法人の在宅支援診療所の医師と部門を一緒にしているため、互いに密な連携がとれ緊急時にも素早い対応が出来る体制作りをしています。
保険外の利用料等に関する自由記述
居宅への訪問看護サービスの他、認知症グループホームへ定期的に訪問し入居者様の健康維持のための看護の提供と施設職員への指導と相談対応なども実施。
また新宿区から障害者医療的ケア体制支援事業業務委託を受け障害者グループホームに入居している方の健康管理と生活を維持するための支援や研修を実施しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
看護の経験と人生の経験が豊かでパワーに溢れ元気で明るい職場です。
家庭をもち、子育て中の職員が半数以上いる為、お互いの気持ちや立場が理解でき、子育て等のアドバイスをしたり協力体制はほほえましいです。
皆「看護が好き」「人が好き」です。利用者様のQOLに心配り、ターミナル期の支援、認知症利用者及び家族への支援、在宅リハビリなどそれぞれ得意分野を持ち、遣り甲斐を持って活動しています。
訪問時はタブレットを利用し情報の確認・共有が出来、臨時や緊急の訪問もスムーズに行けるようになりました。また記録や計画、報告書の作成もいつでもどこでも考え作成することが出来業務時間に無駄がなくなっています。訪問現場での心配事や困難な事などは所長はじめスタッフ全員にタブレットでSOSが発信でき誰でもがサポートすることが出来るようになっていますので安心して訪問できます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
・ご利用者様の年齢層や疾患は癌疾患や癌のターミナル、難病、高齢者の慢性疾患、認知症、骨折後など多岐にわたり、医療処置の必要なご利用者様も多くいらっしゃいます。
・訪問開始して10年にもなる利用者様や病院から在宅看取り目的で退院され数日の関わりの方もいらっしゃいます。
・独居または日中独居の利用者様が一層増えており、様々な不安や心配事が多くありますが地域で協力し合ってお支えしています。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
日勤業務:8:30~17:30 月~金曜日
非常勤として時間短縮業務や曜日限定での勤務受け入れもしています
残業はほとんどありません(但し時には緊急や訪問時間延長で30分程残業もあります) モバイル化していることで早く退社出来、都合によっては自宅での記録も可能になっています
24時間体制をとっており自宅待機としています 担当は順番で実施しています
電話対応は時々ありますが緊急訪問は少なく、夜間出動した場合は翌日の勤務時間など可能な限り考慮し健康に負担のないように調整しています
賃金体系
全体的には平均的な賃金
経験年数など考慮しています
試用期間は時給対応となっています(基本3ヵ月ですが習得状況により期間短縮もあります)
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制 土曜日出勤時には代休制としています
国民の祝日や年末年始は休暇としますが仕事がら待機体制をとっています
休暇は希望に添うようにしておりスタッフ間で協力しています
福利厚生の状況
医療法人でクリニック併設しているため受診料は法人負担としスタッフの健康を大切にしています
健康診断を定期的に実施(年齢により胃内視鏡~頭部CT検査なども実施)
離職率
この一年間の離職者は2人です
その他
若い力を注入し色々な年齢層・経験層の者が集まり一層活気ある職場作りを目指しています
また男性看護師さんの活躍にも期待があります・・・これからを担う方々の力になりたいと思っています。