2025年01月31日11:20 公表
訪問看護ステーションさくらんぼ
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
200/220人 -
最大受け入れ人数220人中、現在の受け入れ可能人数200人です。
(2023年07月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
看護師が起業した訪問看護ステーションです。利用者様やご家族と相談しながら自立・改善に役立つことならなんでもやってみよう、取り組んでみようと勢いのあるチームです。
サービスの質の向上に向けた取組
20年の間行ってきた業務を1から見直す気持ちで、2度目となる東京都第三者評価機構の評価を受審する予定でしたが、新型コロナにより持ち越されました。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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併設されているサービス
居宅介護支援事業を併設しております
保険外の利用料等に関する自由記述
自由診療の方は一名います。保険枠外で実費サービスを希望される方もいらっしゃいます。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
「いつも笑顔で真心こめたケア」を理念に、その人らしい生活が送れるようにサポートを行っています。利用者様が日々快適に過ごせるようにと、ケースの話し合いも活発です。スタッフが明るく、笑いが絶えない職場です。向学心・熱意をもって一生懸命に仕事に取り組んでおります。
新型コロナ感染予防も考慮した働き方改革のため、1人に1台タブレットまたはノートPC端末確保し、直行直帰を含むテレワーク勤務を確立しました。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
最近は、85歳以上の利用者様が過半数を占めるようになりました。ご家族の高齢化も進み、精神的な助言など看護の中身が多岐にわたっています。