2025年01月31日15:34 公表
あいの風ナースステーション光が丘事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
20/20人 -
最大受け入れ人数20人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
(2024年11月11日時点)
サービスの内容に関する自由記述
医療依存度の高い方、病院からの退院調整が必要な方、在宅ターミナル(お看取り)を希望する方等、幅広く対応させていただいております。
光が丘事業所には、居宅介護支援事業所あいの風ケアプランセンター、相談支援事業所あいの風相談支援ステーションを併設し、迅速に対応、連携が取れる体制を整えております。
また、関町サテライト事業所の隣には、児童発達支援・放課後等デイサービス事業あいの風キッズステーションがあり、学校や在宅と連携を図り、子どもたちの生活を多方面から支援させて頂いております。
サービスの質の向上に向けた取組
高い知識、技術をそなえ、質の良いサービスを提供できるよう社内研修を定期的に行うなどスタッフ一同、日々研鑽を積んでおります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援事業所を併設。
保険外の利用料等に関する自由記述
自費サービス:看護30分5500円、リハビリ20分3300円
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
練馬区にサテライト事業所を含め4か所で事業と行っています。
元気で明るいスタッフが揃っています。子育て中のママさん看護師も頑張って働いています。
利用者様が少しでも元気に笑顔になって頂けるよう、真心込めてケアさせて頂いております。
また、理学療法士、作業療法士、言語聴覚士も在籍しており、にぎやかな楽しい職場です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
新生児を含む小児から高齢者の方々まで、幅広い年代の利用者様に対応させて頂いております。
ターミナルの方も含め、医療ニーズの高い方への対応も可能です。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
始業午前9時 終業午後6時 休憩60分 1日の労働時間8時間
正社員の場合、月間労働日数20日。月間労働時間160時間平均。
利用者様の状況によっては残業が発生することもありますが、基本的に残業はほぼありません。
賃金体系
1.正社員 月間支給額30万円以上(年収480万円以上)
※年収には各種手当、賞与を含みます。経験、前職により考慮いたします。
給与例 入社1年目年収480万円 入社3年目 年収520万円 所長(管理者)年収650万円以上
2.パート 時間給1,000円に加え、訪問1件につき2,000円の訪問手当支給
※1日5時間勤務、訪問3件だと5,000+6,000円=11,000円となります。週2勤務から応相談。
休暇制度の内容および取得状況
年間休日日数 125日
完全週休2日制、祝祭日休(交代での勤務あり)夏季休暇4日、年末年始休暇5日、
年次有給休暇は法令通り。ワークライフバランスを大切にしています。
福利厚生の状況
交通費支給、住宅手当、資格手当、慶弔見舞金制度あり。賞与は年2回支給。退職金制度あり。
健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険等社会保障完備。パートも条件を満たせば加入。
産休、育児休業制度充実。産休育休取得中のスタッフ、育児勤務中のスタッフ大勢います。
充実の研修制度あり。訪問看護が初めての方にも丁寧にしっかり教育します。
会社主催の研修、研究活動実績多数。選抜者には認定取得のフォロー制度あります。
離職率
離職率13.6%。
内訳 1年間(H28年度)の離職人数17人、H28年年初の在籍人数125人。
計算式 17人÷125人=13.6%