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東京都

こめつつじ会訪問介護事業所

記入日:2025年01月05日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒108-0073 東京都港区三田1丁目3-44 ラクラス麻布十番002号
連絡先
Tel:03-6665-8922/Fax:03-6665-8923

1.事業所を運営する法人等に関する事項

法人等の名称、主たる事務所の所在地及び電話番号その他の連絡先
法人等の名称 法人等の種類 営利法人
(その他の場合、その名称)
名称 (ふりがな)

かぶしきがいしゃこめつつじ

株式会社こめつつじ
法人番号の有無 法人番号の指定を受けている
法人番号

4010401042644

法人等の主たる
事務所の所在地

〒108-0073

東京都港区三田1丁目3-44 ラクラス麻布十番002号

法人等の連絡先 電話番号 03-6665-8920
FAX番号 03-6665-8921
ホームページ あり
http://www.cometsutsuji.jp/
法人等の代表者の
氏名及び職名
氏名 川田 展功
職名 代表取締役
法人等の設立年月日 2000/10/12
法人等が当該都道府県内で実施する介護サービス
介護サービスの種類 か所数 事業所等の名称(主な事業所1箇所分を記載) 所 在 地 (主な事業所1箇所分を記載)
<居宅サービス>
訪問介護 あり 1 こめつつじ会
訪問介護事業所
東京都港区三田1丁目3-44 ラクラス麻布十番002号
訪問入浴介護 なし
訪問看護 なし
訪問リハビリテーション なし
居宅療養管理指導 なし
通所介護 なし
通所リハビリテーション なし
短期入所生活介護 なし
短期入所療養介護 なし
特定施設入居者生活介護 なし
福祉用具貸与 なし
特定福祉用具販売 なし
<地域密着型サービス>
定期巡回・随時対応型
訪問介護看護
なし
夜間対応型訪問介護 なし
地域密着型通所介護 なし
認知症対応型通所介護 なし
小規模多機能型
居宅介護
なし
認知症対応型共同
生活介護
なし
地域密着型特定施設
入居者生活介護
なし
地域密着型介護老人
福祉施設入所者生活介護
なし
看護小規模多機能型居宅介護
(複合型サービス)
なし
居宅介護支援 あり 1 居宅介護支援事業所
こめつつじ
東京都港区三田1丁目3-44 ラクラス麻布十番002号
<介護予防サービス>
介護予防訪問入浴介護 なし
介護予防訪問看護 なし
介護予防訪問
リハビリテーション
なし
介護予防居宅療養
管理指導
なし
介護予防通所
リハビリテーション
なし
介護予防短期入所
生活介護
なし
介護予防短期入所
療養介護
なし
介護予防特定施設
入居者生活介護
なし
介護予防福祉用具貸与 なし
特定介護予防福祉
用具販売
なし
<地域密着型介護予防サービス>
介護予防認知症
対応型通所介護
なし
介護予防小規模
多機能型居宅介護
なし
介護予防認知症
対応型共同生活介護
なし
介護予防支援 あり 地域包括支援センターからの委託有
<介護保険施設>
介護老人福祉施設 なし
介護老人保健施設 なし
介護医療院 なし

2.介護サービスを提供し、又は提供しようとする事業所に関する事項

事業所の名称、所在地及び電話番号その他の連絡先
事業所の名称 (ふりがな) こめつつじかいほうもんかいごじぎょうしょ
こめつつじ会訪問介護事業所
事業所の所在地 〒108-0073 市区町村コード 港区
(都道府県から番地まで) 東京都港区三田1丁目3-44
(建物名・部屋番号等) ラクラス麻布十番002号
事業所の連絡先 電話番号 03-6665-8922
FAX番号 03-6665-8923
ホームページ あり
http://www.cometsutsuji.jp/
介護保険事業所番号 1370301010
事業所の管理者の氏名及び職名 氏名 増田 理枝子
職名 管理者
事業の開始年月日若しくは開始予定年月日及び指定若しくは許可を受けた年月日
(指定又は許可の更新を受けた場合にはその直近の年月日)
事業の開始(予定)年月日 2001/03/01
指定の年月日 2001/03/01
指定の更新年月日(直近) 2021/03/01
生活保護法第54条の2に規定する介護機関(生活保護の介護扶助を行う機関)の指定 あり
社会福祉士及び介護福祉士法第48条の3に規定する登録喀痰吸引等事業者 あり
事業所までの主な利用交通手段
営団地下鉄・南北線、または都営地下鉄・大江戸線、『麻布十番駅』6番出口より徒歩1分
高齢者の方と障害者の方が同時一体的に利用できるサービス なし
介護保険サービスの指定状況 通常の指定
障害福祉サービスの指定状況 通常の指定
ケアプランデータ連携システム(国保中央会)の利用登録の有無 なし

3.事業所において介護サービスに従事する従業者に関する事項

職種別の従業者の数、勤務形態、労働時間、従業者1人当たりの利用者数等
実人数 常勤 非常勤 合計 常勤換算
人数
専従 兼務 専従 兼務
訪問介護員等 0人 17人 36人 21人 74人 24.5人
(うちサービス提供責任者) 0人 7人 6人 0人 13人 9.35人
事務員 0人 0人 0人 0人 0人 0人
その他の従業者 0人 0人 0人 0人 0人 0人
1週間のうち、常勤の従業者が勤務すべき時間数 40時間
※常勤換算人数とは、当該事業所の従業者の勤務延時間数を当該事業所において常勤の従業者が勤務すべき時間数で除することにより、当該事業所の従業者の人数を常勤の従業者の人数に換算した人数をいう。
従業者である訪問介護員等が有している資格
延べ人数 常勤 非常勤
専従 兼務 専従 兼務
うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者 うちサービス提供責任者
介護福祉士 0人 0人 11人 7人 13人 6人 6人
実務者研修 0人 0人 0人 0人 0人 0人 1人
介護職員初任者研修 0人 5人 23人 14人
生活援助従事者研修 0人 0人 0人 0人
訪問介護員養成研修に相当するものとして都道府県知事が認めた研修の修了者 0人 0人 0人 0人
管理者の他の職務との兼務の有無 あり
管理者が有している当該報告に係る介護サービスに係る資格等 あり
(資格等の名称) 介護福祉士
訪問介護員等1人当たりの1か月のサービス提供時間数(要介護者) 88.1時間
従業者の当該報告に係る介護サービスの業務に従事した経験年数等
区分 訪問介護員等
常勤 非常勤
うちサービス提供責任者
前年度の採用者数 1人 1人 3人
前年度の退職者数 0人 0人 5人
当該職種として業務に従事した経験年数
1年未満の者の人数 0人 0人 3人
1年~3年未満の者の人数 0人 0人 7人
3年~5年未満の者の人数 2人 0人 12人
5年~10年未満の者の人数 7人 3人 18人
10年以上の者の人数 8人 4人 17人
※経験年数は当該職種として他の事業所で勤務した年数を含む。
従業者の健康診断の実施状況 あり
従業者の教育訓練のための制度、研修その他の従業者の資質向上に向けた取組の実施状況
事業所で実施している従業者の資質向上に向けた研修等の実施状況
(その内容) 研修の延長線上に毎週執り行う所内での情報共有等のためのミーティングにて、それぞれの従業者が抱える疑問の抽出、そしてその場にて、或いは後日、疑問の精査による解決と共有を図り、研修計画に位置付けられている事業所内研修の形態と両輪になる形で従業者個々人のスキルの向上に資するものとしております。

他方、下記「認知症に関する取組の実施状況」に該当する研修に関しては、訪問介護事業の性質上、無資格者が存在しないこともあって特に受講をしている者は存在しないものの、認知症に係る知識の研鑽については不可欠なものと捉え、所内研修にて当該知識・知見の向上に努めております。また、訪問介護事業等の直接介護の現場において昨今特に重きが置かれてきている虐待防止に係る研修についても所内にて力点を置きつつその研鑽に努めております。
具体的には、情報公表制度の運営情報の項目における研修に係る内容をも意識しつつ研修の年間計画を立案、上記、認知症、虐待防止の他にも訪問介護員として求められる介護スキルや介護における知識等々についての研修を位置付け、日々、事業所総体のレベルの底上げを図っております。
実践的な職業能力の評価・認定制度である介護プロフェッショナルキャリア段位制度の取組
アセッサー(評価者)の人数
段位取得者の人数 レベル2① レベル2② レベル3 レベル4
外部評価(介護プロフェッショナルキャリア段位制度)の実施状況 あり
認知症に関する取組の実施状況
認知症介護指導者養成研修修了者の人数
認知症介護実践リーダー研修修了者の人数
認知症介護実践者研修修了者の人数
それ以外の認知症対応力の向上に関する研修を修了した者の人数(認知症介護基礎研修を除く)

4.介護サービスの内容に関する事項

事業所の運営に関する方針
ご利用者様の心身のご状況、その置かれている環境等に応じて、その有する能力により自立した日常生活を営むことが出来るように、入浴、排泄、食事等の介護、その他の生活全般にわたる援助を行わせていただきます。
介護サービスを提供している日時
事業所の営業時間 平日 0時00分~24時00分
土曜 0時00分~24時00分
日曜 0時00分~24時00分
祝日 0時00分~24時00分
定休日 無し
留意事項
サービスを利用できる時間 平日 0時00分~24時00分
土曜 0時00分~24時00分
日曜 0時00分~24時00分
祝日 0時00分~24時00分
留意事項
事業所が通常時に介護サービスを提供する地域
東京都港区
介護サービスの内容等
介護報酬の加算状況(記入日前月から直近1年間の状況)
特定事業所加算(Ⅰ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅱ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅲ) ※体制要件、人材要件及び重度対応要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅳ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特定事業所加算(Ⅴ) ※体制要件及び人材要件に適合 なし
特別地域訪問介護加算 なし
中山間地域等における小規模事業所加算 なし
中山間地域等に居住する者へのサービス提供加算 なし
緊急時訪問介護加算 あり
生活機能向上連携加算(Ⅰ) なし
生活機能向上連携加算(Ⅱ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅰ) なし
認知症専門ケア加算(Ⅱ) なし
口腔連携強化加算 なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅰ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅱ) あり
介護職員等処遇改善加算(Ⅲ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅳ) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(1) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(2) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(3) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(4) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(5) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(6) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(7) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(8) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(9) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(10) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(11) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(12) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(13) なし
介護職員等処遇改善加算(Ⅴ)(14) なし
通院等乗降介助の実施 なし
頻回の20分未満の身体介護の実施 なし
介護サービスの利用者(要介護者)への提供実績(記入日前月の状況) ※総合事業利用者は含めないこと
身体介護中心型の1か月の提供時間 1,248.17時間
生活援助中心型の1か月の提供時間 910.75時間
通院等乗降介助中心型の1か月の提供回数 0回
利用者の人数
(通院等乗降介助中心型の利用者を除く)
要介護1 要介護2 要介護3 要介護4 要介護5 合計
57人 51人 13人 13人 14人 148人
(前年同月の提供実績) 57人 53人 13人 15人 14人 152人
利用者等からの苦情に対応する窓口等の状況
窓口の名称 株式会社こめつつじ お客様苦情・相談窓口
電話番号 03-6665-8922
対応している時間 平日 9時00分~18時00分
土曜 時分~時分
日曜 時分~時分
祝日 9時00分~18時00分
定休日
留意事項 苦情及びご相談に関しては、原則として上記平日(土日に重ならない祝日含)の9:00~18:00のみのご対応とさせていただいております。なお、その他の時間帯に関しましては、受付のみのご対応となります。
介護サービスの提供により賠償すべき事故が発生したときの対応の仕組み
損害賠償保険の加入状況 あり
介護サービスの提供内容に関する特色等
(その内容) サービス提供の実施にあたり、当事業所の理念「使命(mission)・情熱(passion)・思いやり(compassion)」をもって、ご利用者様を尊重し、自己選択・自己決定を重視します。ご自身で出来る事を減らさず拡大出来るように援助します。また、社会とのつながり、希望や意欲を引き出すように援助させていただきます。
利用者等の意見を把握する体制、第三者による評価の実施状況等
利用者アンケート調査、意見箱等利用者の意見等を把握する取組の状況
(記入日前1年間の状況)
あり
当該結果の開示状況 なし
第三者による評価の実施状況等(記入日前4年間の状況) あり
実施した直近の年月日(評価結果確定日) 2024/03/15
実施した評価機関の名称 特定非営利活動法人 関東シニアライフアドバイザー協会(No.機構04-124)
当該結果の開示状況 あり
http://www.fukunavi.or.jp/fukunavi/hyoka/hyokatop.htm
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による総評 評価機関による総評につきましては、上記URLより評価結果公表のページ・・・「全体の評価講評」にて、当事業所の特に良いと思う点、さらなる改善が望まれる点、としてご覧いただけます。
事業所のコメント 第三者による客観的な視点による評価は、やはり自社評価とは異なる点が少なからず生じます。この評価に係る相違に着目し、多様性のある考え方、捉え方を醸成しつつ、ご利用者の皆様に対しても可能な限り多角的で且つ質の高いサービス、対人援助等を、お一人お一人のニーズに添った形でご提供出来得る一助にしていければ、と考えております。またその実現のためにも継続的に客観的な視点を取り入れて参りたいと思います。
※第三者による評価とは、提供する福祉サービスの質を事業者及び利用者以外の公正・中立な第三者機関が専門的かつ客観的な立場から行った評価をいう。(事業所内で行う内部監査や行政による指導監査は含まれない。)
※評価機関による総評、事業所のコメントは「福祉サービス第三者評価に関する指針」(平成26年4月1日付け雇児発0401第12号、社援発0401第33号、老発0401第11号厚生労働省雇用均等・児童家庭局長、社会・援護局長、老健局長連名通知)別添5「福祉サービス第三者評価結果の公表ガイドライン」で示される、「⑥総評(特に評価の高い点、改善を求められる点)」及び「⑦第三者評価結果 に対する施設・事業所のコメント」に相当するもの。

5.介護サービスを利用するに当たっての利用料等に関する事項

介護給付以外のサービスに要する費用
利用者の選定により、通常の事業の実施地域以外で当該介護サービスを行う場合、それに要する交通費の額及びその算定方法
サービス提供エリア以外のお客様には、エリア外にてかかる交通費実費を、ご同意をいただいた上で頂戴いたします。
利用者の都合により介護サービスを提供できなかった場合に係る費用(キャンセル料)の徴収状況 あり
(その額、その算定方法) ご利用の前日までにご連絡いただいた場合…無料
当日キャンセルのご連絡をいただいた場合 …一律3,000円とさせていただきます(介護予防訪問介護のご利用者を除きます。また、急なご体調の急変等の事由の場合はご相談に応じさせていただきます)
社会福祉法人等による利用者負担軽減制度の実施の有無 なし