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東京都

ひなた介護株式会社

記入日:2024年12月25日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒106-0032 東京都港区六本木6丁目8-15 第2五月ビル301
連絡先
Tel:03-5414-1765/Fax:03-5414-1764
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2024年11月21日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ベテランを中心に丁寧な介護をお届けします。

サービスの質の向上に向けた取組

美味しい食事提供をめざし、社内調理研修をしています。
医療に強いヘルパーを目指し、たんの吸引等サービスを始めました。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

自立支援を目指しつつ、特に認知症の方、高齢者へ虐待防止にならないように優しい心使いで対応するように注意しています。

保険外の利用料等に関する自由記述

自費で対応いたします。事前にご相談に乗ります。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員を中心にしたヘルパーミィーティングにて、連絡や意見交換、研修等、各々親睦を含め介護技術と知識の向上、接遇や認知症,
高齢者虐待防止の強化、地域連携等の介護意識強化に努めている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

ヘルパーの希望する時間、週40時間以内を目安にしています。

賃金体系

通常賃金と処遇改善等にて対応してます。

休暇制度の内容および取得状況

休暇の取得が円滑にできるように、複数ヘルパーで利用者を担当し、利用者に迷惑をかけないをモットーにしています。

離職率

定年制度を設けずヘルパーの自己判断で離職している。

ケアの詳細(具体的な接し方等)