2025年02月28日16:50 公表
ケアメイト目黒訪問介護事業所
受け入れ可能人数
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(2025年01月07日時点)
サービスの内容に関する自由記述
「最期まで自宅で暮らしたい」「住み慣れた街で暮らし続けたい」という地域の皆さまの想いに寄り添い、介護・保育・障害者支援、地域交流活動など幅広いサービスを提供しています。これからも「ずっと、我が家で。明日も、この街で。」をビジョンに掲げ、現状の常識や制度に縛られることなく「この街で暮らすをもっとあたたかく」できるようなサービスを追求してまいります。
サービスの質の向上に向けた取組
定期的な社内外研修を通して介護技術のみではなく皆様を支えさせていただく上での人間力を学んで行きます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
目黒営業所内に訪問介護事業所と居宅介護支援事業所が併設されています。
保険外の利用料等に関する自由記述
介護保険外(自費負担)サービス「ケメモア」を整備しております。家事の基本サービスでは介護保険適用外となる通院同行等にも活用でき比較的手頃な価格設定で提供させていただいております。他にも家事では「こだわりコース」「スペシャルコース」、「身体介護コース」等があり事前面談にて内容のご説明をさせて頂いております。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
自立支援を目的としながら生活の質の向上のお手伝いをさせていただきます。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
在宅にて自立した生活を継続できるよう幅広いサービスでご支援させていただきます。