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東京都

フレスコ浅草

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年07月29日
介護サービスの種類
短期入所生活介護
所在地
〒111-0032 東京都台東区浅草5-33-7 
連絡先
Tel:03-5824-0255/Fax:03-5824-0240
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    フレスコ浅草は常勤医師を配置し、隣接する佐々木医院との連携体制も整備されています。ご入居者様のみならず、スタッフも安心して過ごせる環境です。
  • サービスの内容に関する写真
    フレスコ浅草自慢の屋上菜園です!!
    近隣の子育てファミリーの方達と、育てた野菜の収穫を行っています。
    入居者様達は、野菜の成長や収穫よりも、子供達が来てくれたことに喜ばれていました!
  • サービスの内容に関する写真
    東京を代表する人気エリアだけあって、浅草では一年を通じてたくさんお祭りやイベントが催されています。
    地域のお祭りに参加することで、普段接することのない多くの方とコミュニケーションを取ったり、にぎやかな雰囲気に触れて、入居者様も笑顔になっています。

空き人数

  • 空き数/定員
    0/11人
  • 定員11人中、現在の空き数0人です。
    (2025年07月29日時点)

サービスの内容に関する自由記述

月1回開催される音楽療法やショートステイ内でおやつイベントなど日々レクリエーションを行っています。

サービスの質の向上に向けた取組

社内・外部研修に積極的に参加しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
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  • 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
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  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

特別養護老人ホームを同じ場所で運営しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

理美容やレクなど自由参加サービスでは介護保険以外の利用料の設定がございます。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

介護職員はすべての職員が有資格者となるようバックアップしています。また介護職員の介護福祉士所持比率は現在6割を超えています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ショートステイは要支援1~要介護5までお受けしております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

日勤/7:00~22:00の間で実働8時間
夜勤/22:00~7:00の間で実働8時間
※シフト制の4交代勤務となります。

賃金体系

基本給:大学卒 基本給199,200円
   短大・専門学校卒 基本給192,200円
   高卒 基本給185,200円

諸手当:居住支援特別手当(常勤介護職20,000円)、調整手当(処遇改善)、通勤手当(全額支給)、資格手当(例:初任者研修3,000円、介護福祉士10,000円)、
    夜勤手当(1回5,000円/8時間勤務)、住宅家賃補助(条件あり)、住宅手当(住宅家賃補助に該当しない方)、
    扶養手当、皆勤手当、委員会手当

賞 与:年2回を予定(3ヶ月分を予定)
    その他、処遇改善手当を同時支給

休暇制度の内容および取得状況

月10日(シフト制)、有給休暇、育児休暇、介護休暇

福利厚生の状況

健康保険、厚生年金保険、雇用保険、労災保険、資格取得支援制度、育児休暇・補助金制度(月極・一時保育時の利用額に応じた補助金制度)、介護休暇・補助金制度(保険適用超過分の補助、用品購入に対する補助金制度)

離職率

離職率 27%
内訳 1年間の離職者が27人、1年前の在籍者数100人
計算式 27%=27人÷100人×100
2025年3月末現在

ケアの詳細(具体的な接し方等)