2024年12月27日15:47 公表
フレスコ浅草

事業所概要
サービス内容
利用料
従業者情報
利用者情報
その他
苦情相談窓口 ![]() |
03-5824-0255 | ||
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利用者の意見を把握する取組 ![]() |
有無 | ![]() |
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開示状況 | ![]() |
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第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況) ![]() |
![]() 2024/10/1 ![]() |
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当該結果の一部の公表の同意 | ![]() |
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評価機関による講評 | 【地域ニーズに基づく事業展開を積極的に実践しており、事業の実施に必要な人材も採用できている】 地域からのニーズに基づき、指定管理者制度で4月より新たな特別養護老人ホームの経営を開始し、今年度は更にグループホームの開設に向けて職員一丸となって取り組んでいる。職員採用が厳しい中にあって、新規に経営を開始しながらも十分な職員を確保していることは驚きでもある。中長期計画に基づき、計画的に時間をかけ、働きやすい職場づくりを進めてきた成果ではないだろうか。グループホーム開設がまじかに迫る現在、利用者の生活が安定するための就業先の確保等も課題としているなど、更なる地域ネットワークづくりにも取り組んでいる。 【医療連携のもと、最期まで豊かな生活を送れるよう、利用者一人ひとりの嗜好に合わせた食の楽しみ方を提供している】 現在経管栄養の利用者が5名いるが、嚥下外来医師の指示のもと、おやつの時間に、本人の嗜好に基づいたプリンやお酒、おかずゼリーなどを提供している。病状の進行により、食欲や食思がない方の場合、フルーツ等甘い物を提供し食べてもらうなど、全利用者が経口から食べる楽しみを味わえるよう支援している。看取りの利用者においても、スポンジに好きな飲み物を含み、口の中を湿らして味わってもらうなどの対応をしている。医療連携のもと、最期まで豊かな生活を送れるよう、嗜好に合わせた食の楽しみ方を提供している。 【職員がマニュアルに則り基本な支援が行われているか定期的に確認・評価を行っており、介護技術マニュアルの活用の充実が図られている介護技術マニュアルの整備とその活用が非常に充実している。】 各委員会で作成された技術マニュアルは、定期的に点検・見直しが行われており、常に最新の内容が反映されるよう工夫されている。さらに、職員がマニュアルに沿って基本通りの支援が遂行できるよう、介護技術向上委員会が年間目標とスケジュールを立案し、計画的に技術の確認を行っている。具体的には、トイレ誘導やパット交換などの重要な介護技術に関して、チェックリストを用いた試験が実施されており、各職員が基本通りの支援を行えることが確認されてサービスの質の向上が図られている。 |
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事業所のコメント | |||
損害賠償保険の加入 ![]() |
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法人等が実施するサービス (または、同一敷地で実施するサービスを掲載) |
短期入所生活介護 認知症対応型通所介護 居宅介護支援 介護予防短期入所生活介護 介護予防認知症対応型通所介護 介護予防支援 介護老人福祉施設 |
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