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東京都

特別養護老人ホーム 橋場すみれ園

記入日:2024年11月12日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒111-0023 東京都台東区橋場1-1-10 橋場すみれ園
連絡先
Tel:03-5808-9942/Fax:03-5808-9943
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    3/138人
  • 定員138人中、現在の空き数3人です。
    (2024年11月12日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険の理念に基づき『自立』を目指し利用者の残存機能を最大限に生かしたサービスを実施している

サービスの質の向上に向けた取組

『質』の向上にむけ外部研修、内部研修を実施している。また、職員の自己啓発を援助し積極的に研修についての援助を行い施設でフィードバックすることで
質を向上していく取り組みを行っている

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

併設されているサービス

ショートステイ 橋場すみれ園

保険外の利用料等に関する自由記述

-

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

東京、埼玉、千葉、神奈川、他県から様々な県より入職した職員がおり、県ごとの特色を施設内でも生かし利用者サービスへ繋げている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

台東区在住の高齢者を受け入れていることから、浅草下町の特色がある。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

管理者  8:30~17:30
介護職員 7:00~16:00 7:30~16:30 8:30~17:30 10:30~19:30 11:00~20:00 16:00~(翌)10:00
     22:00~7:00
看護職員 8:30~17:30
相談員  8:30~17:30
介護支援専門員 8:30~17:30
事務員  8:30~17:30
管理栄養士8:30~17:30

賃金体系

正社員 基本給 資格手当 地域手当 役職手当 処遇改善手当 特定処遇改善手当 夜勤手当 早番遅番手当 交通費 等

非正規職員 時給 処遇改善手当 特定処遇改善手当

休暇制度の内容および取得状況

年間休日107日 有給休暇 特別休暇 等

福利厚生の状況

託児所 職員送迎 寮完備

離職率

離職率20%
式:離職数24名÷92人×100

ケアの詳細(具体的な接し方等)