2024年12月18日19:24 公表
深川愛の園指定居宅介護支援事業所
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
35/105人 -
最大受け入れ人数105人中、現在の受け入れ可能人数35人です。
(2024年11月01日時点)
サービスの内容に関する自由記述
居宅介護支援事業所では、担当のケアマネージャーが利用者の方とサービス事業所のパイプ役となり、連絡・調整や介護に関するさまざまな相談に応じます。加えて、継続的なサービスの評価や苦情などの受け付けも行います。
なお、これらの相談やケアプランの立案等には利用者の方の費用の負担はありません。
サービスの質の向上に向けた取組
職員の質の向上への取り組みとしては、①内部での教育・研修の実施 ②会議等の集合の機会を利用した職員間の共通理解の実施 ③介護や医療現場で経験のある職員からのアドバイス ④マニュアルの作成・整備 ⑤外部での教育・研修に職員を派遣などの取り組みを行っています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
特別養護老人ホーム・短期入所生活介護
保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
女性2名、男性1名の3名体制の居宅介護支援事業所です。職員のキャッチフレーズとして①気軽にご相談をいただける居宅介護支援事業所を目指します! ②いつも笑顔を絶やさずに元気に頑張ります! ③出逢った方に明るい笑顔と活気をお届けします!
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
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事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
平日 8時30分~17時30分 土日・祝日・年末年始は休み
時差出勤やテレワークなども取り入れています。
休暇制度の内容および取得状況
夏休み4日
冬休み4日
有休休暇も取りやすい職場です。