2025年01月31日15:36 公表
老人デイサービスセンター あじさい
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
0/30人 -
最大受け入れ人数30人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
(2023年07月25日時点)
サービスの内容に関する自由記述
・ご利用者、ご家族の意向に沿って、終末期の対応として「看取りケア」に取り組んでいます。経験と実績を積むことにより職員の意識向上や多職種との連携が強化。
また、職員全員を対象にしたアンケートを実施し、職員が抱えている見取りケアの不安軽減に取り組んでいます。
・看護職が中心となり、定期的な血圧・体重測定の実施、医師の往診などにより利用者の健康状態を把握し、介護・機能訓練指導員・管理栄養士等と連携を図っています。
・毎月、ユニット会議を開き、ご利用者の細やかな変化を情報共有することにより、緊急時のスムーズな対応に繋げています。
・ご利用者の体調変化や連絡事項などは相談員が窓口となり、ユニットでは交換ノートを作成し日常の様子や気づいた事を双方で記録し、情報を共有しています。
サービスの質の向上に向けた取組
・ご利用者の生活リズムを大切にし、その日に着たい洋服の希望を聞いています。
また、お部屋でリラックスしながら音楽鑑賞、晩酌を楽しんだり、個々のリズムを尊重し、ゆったりと過ごしていただけるよう配慮しています。
・各ユニットでご飯やお味噌汁、おでんを作ったり、おやつも数種類の中から選べるようにしています。
・入浴の際はご利用者の羞恥心に配慮し、誘導から衣類の着脱、洗身など一通りの介助をマンツーマン体制で実施しています。
また、季節を感じていただけるようにゆず湯・菖蒲湯の実施、音楽を流したり、お好みの入浴剤を使用するなど工夫しています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
介護老人福祉施設あじさい
保険外の利用料等に関する自由記述
お食事代(おやつ代含 763円)
他、レクリエーションの内容により実費をいただいています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
<基本理念「敬愛と和を持って接し、優しく温かく穏やかな生活をサポート」>
・基本理念を基に、職員全員が「自分の親に受けさせたい介護」を心掛けています。
・「全員力経営」に向けた実践として、職員が「経営者としての意識」を持ち、人材確保に向け、自発的に母校を訪問したり、パンフレットを作ったりしています。
・次世代リーダー育成の仕組みがあり、積極的に研修参加しています。
・介護支援専門員、介護福祉士等、毎年新たな資格取得者が増加しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
機械浴がありますので、介護度の高い方、車イスの方にも多く利用していただいています。
医療依存度の高い方についてもご相談いただけます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月曜日~土曜日(週休2日制)
日勤 8:30~17:30
早番 8:00~17:00
賃金体系
・人事考課制度を導入。資格、経験、役割等によって等級が格付けされ、行動実績を評価基準として昇給・昇格が行われています。
休暇制度の内容および取得状況
・夏休み休暇3日、冬休み休暇6日を含め年間休日113日
・法人全体では、2名が育児時短を行っています。
福利厚生の状況
・ゆったりとした職員食堂があり、温かいものは温かく、冷たいものは素材そのままで食べることができ、自分で食べる量を選ぶことが出来ます。
昼食は一食313円で提供されています。
・スキルアップの為の研修費は申請により補助があります。
・医業健康保険組合に加入。胃がん健診、乳がん健診、疾病予防の補助制度があります。
・永年勤続(5年毎)表彰あり
・グループである医療法人との連携により、職員、利用者の新型コロナウイルスワクチン、インフルエンザワクチンの早期接種が行われました。
離職率
(離職率):8.3%
(内 訳):1年間の離職者数1名、1年前の在籍者数12名
(計算式):8.3%=1人÷12人×100