2025年01月31日11:29 公表
レコードブック森下
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/18人 -
最大受け入れ人数18人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月28日時点)
サービスの内容に関する自由記述
ご利用者の9割以上が、歩行力や移動力への悩みを抱えております。歩行、段差昇降、立ち座りなど日常生活の動作に必要な筋肉や関節の運動に特化しています。
下半身以外にも上肢・背中・脳トレーニングを加えた総合的な日常生活筋力のトレーニングを提供しております。
1部では全身を使った運動を全体で行い、2部では個々のお悩みに合わせた個別運動の提供をしています。機械に頼らず、ご自身で体を動かしていただくことを基本姿勢に、スタッフの介助のもと、歩行訓練や体感訓練も取り入れています。
サービスの質の向上に向けた取組
体調の管理のために、看護師を含むスタッフ全員での、ご利用者様のお身体の把握を徹底しています。
また、病気に対応するための研修・運動指導のスキル向上を目的とした研修を定期的に開催し、スタッフのスキルを向上させる取り組みをしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ADL改善、向上に対する知識と実績を持ちながら、20代を中心とするスタッフの若さを強みに「明るく、楽しく、ほどほどに」をモットーに提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
江東区全般的にですが、女性のご利用者が多いです。しかし、男女に隔たりはなく明るい店舗の雰囲気を皆様が作ってくださっています。
筋力の低下だけでなく、脳梗塞の麻痺の方・パーキンソン症候群・認知症・骨折・脊柱管狭窄症など多様なお悩みを抱えた方々がご利用しています。