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東京都

特別養護老人ホーム あそか園

記入日:2025年07月26日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒135-0002 東京都江東区住吉1-9-5 特別養護老人ホーム あそか園
連絡先
Tel:03-3632-3615/Fax:03-3632-3617
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

空き人数

  • 空き数/定員
    25/144人
  • 定員144人中、現在の空き数25人です。
    (2025年07月26日時点)

サービスの内容に関する自由記述

公益的な活動に取り組んでいます。1階が「地域交流スペース」となっており、一般の方でも自由に利用ができるスペースとなっている。地域交流スペースを活用し、職員の専門性を活かした教室「体操教室、認知症カフェ、栄養相談等」を地域の方向けに定期的に開催しています。また、旧児童会館より引き継がれた天体望遠鏡で天体観測会を年5回開催予定としております。地域交流を通し、地域の方から親しまれ、地域の介護における拠点となれるよう努めています。
近隣には小学校もあり、感染対策を行いながら小学校の運動会へ参加したり、当園の地域交流スペースでボッチャ大会を開催するなど、利用者様と地域の子どもたちとの交流も行っています。地域の清掃活動も積極的に行っており、地域住民向けの交流イベントを行うなど、地域貢献を含めて公益的な活動に取り組んでいます。

サービスの質の向上に向けた取組

・定期的にサービス接遇向上委員会を開催。委員会にてテーマを決めサービス・接遇向上の為のロールプレイングを定期的に実施。
・ご利用者、ご家族に対するアンケートの実施とアンケートに対する回答の公表。
・ユニットごとに季節の装飾を利用者様とともに行い、映画会、クラブ活動(書道、生花、絵画)、敷地内のウォーキングスペースを使用した外気浴を行っています。
・グループ全体で統一しているクレド(行動指針)を掲げ、理念である平等医療、平等介護の実践に努めている。
・他施設との交流や見学会を通して、サービスの質が向上できるように研鑽を行う。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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  • エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス

居宅介護支援事業所、長寿サポートセンター(地域包括支援センター)、短期入所生活介護、通所介護。

保険外の利用料等に関する自由記述

・売店:月1回実施。日用品や菓子等を販売しており希望に沿って販売している。
・ネットスーパーの活用:日用品等の購入。
・理美容:2か所の美容機関が介入し、利用者様の状態に応じて散髪等を行っている。
・クラブ活動等における実費相当分の備品代
・医療費など

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員の専門性及び資質の向上を努めるべく、内部研修を開催している。また外部開催の研修も参加を行っている。
衛生委員会を中心に職員のストレスマネジメントを展開したり、快適な職場環境作りの一環で職員アンケートを毎年実施している。
離職防止の活動として職員との懇親会やスポーツ大会を以前は行っており、アットホームな雰囲気を大切にしている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

85歳以上の方が大半を占めている。平均要介護度は4.0。男女比は約7(女性):3(男性)。人工肛門、尿道カテーテル、痰吸引(※夜間帯に吸引の対応が必要ない方に限る)、インスリン注射、膀胱瘻、経管栄養(鼻腔栄養は不可)等の医療行為が必要な方の受け入れ実績があります。

ケアの詳細(具体的な接し方等)