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東京都

すまいるサポート

サービスの内容に関する写真
記入日:2025年02月03日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒136-0071 東京都江東区亀戸4-21-3 
連絡先
Tel:03-3637-2800/Fax:03-3637-2802
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

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受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    5/5人
  • 最大受け入れ人数5人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
    (2025年02月14日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご本人様やご家族様と面談し、おひとりおひとりに向き合いお悩みごとが解消できるよう丁寧にしっかりとお応えできるよう努めます。
サービス内容の事例
・健康状態のチェック
・食事、入浴、排せつ等の身体介護
・床ずれ予防の姿勢交換や移動の介助
・掃除・洗濯・調理の援助
・お買い物の生活援助
ケアプランに組み込むことで介護保険がご利用できます。

サービスの質の向上に向けた取組

当事業所では、ご利用者様の人権を尊重し、常にご利用者様の立場に立ち、ご利用者様の心身の状況やおかれている環境等に応じて、きめ細やかなサービスを提供します。
また、サービスの提供を通じて、従業者がご利用者様から勉強させていただく気持ちを忘れずに、定期的に研修を受けサービスの質の向上を図ります。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 高齢者の活躍(居室やフロア等の掃除、食事の配膳・下膳などのほか、経理や労務、広報なども含めた介護業務以外の業務の提供)等による役割分担の明確化
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

訪問マッサージ・訪問へヤーサロン併設→訪問介護ご利用者様やリピーター様への割引あり。

保険外の利用料等に関する自由記述

・利用者の居宅が、当事業所の通常の事業実施地域以外にある際は交通費の実費をいただき、自動車を使用した場合の交通費は次の額をいただきます。
 通常の事業の実施地域の境界から 1キロにつき:10円。
・平常の時間帯以外でサービスを行う場合には、次の割合で利用料金に割増料金が加算されます。
 深夜(午後10時から午前6時まで):50%。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

開業2年目ですが、10年近くもしくは以上業務に携わっている自身も子育てや親の介護の経験豊富な従業員が半数です。
全従業員、明朗でご利用者様おひとりおひとりに寄り添う高いコミュニケーション力と向上心があり、アットホームで和気あいあいとした事業所です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

小児~ご高齢者様まで幅広い年齢層のご利用者様にご利用いただいております。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

1週間については 40 時間以内とし、1日については8時間とする。<ただし、短時間正社員及び短時間契約社員については、1日6時間以上8時間未満の範囲で個別に定める。>
始業時刻及び終業時刻は次のとおりとし、個別シフトにより定める。
(1) 始業時刻…午前7時00分
(2) 終業時刻…午後8時00分

賃金体系

休暇制度の内容および取得状況

年次有給休暇・夏季休暇・特別休暇(産前産後,母性健康管理,生理日,子の看護及び介護,裁判員)
年次有給休暇・夏季休暇→各々取得。
特別休暇→現状該当者なし。

福利厚生の状況

・社会保険完備
・交通費支給
・定期健康診断、各種予防接種費用負担(一部対象外)
・外部研修制度有り
・制服貸出
・電動自転車貸出(業務移動用)

離職率

なし

その他

ケアの詳細(具体的な接し方等)

行事等のイベントの計画、記録

毎年自治会開催の夏の納涼祭りにて、ゴミの収集・分別のボランティアの活動をし、地域の方々とコミュニティを繋げ町づくりに貢献することを目指しています。