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東京都

ヒューマンヘルパー城南

記入日:2025年02月12日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒141-0031 東京都品川区西五反田5-29-1 
連絡先
Tel:03-5740-6557/Fax:03-5740-6558
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/0人
  • 最大受け入れ人数0人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2022年11月25日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご利用者のご希望をできるだけ取り入れサービスを行うようにしております。介護保険で出来ないサービスについては自費でのサービスも提供できるようにしております。

サービスの質の向上に向けた取組

当事業所では、サービスの質の向上を図る為、毎月研修会を実施しております。
法令で定められた研修の他にも、職員一人一人が目標を定め、全員が出来る限り目標を達成し、技術のレベルアップを図れるよう立案しております。
また、参加できない職員に対しては動画視聴や資料配布などを行い、必ず参加していただいております。

しかし職員が希望している研修をすべて網羅する事は難しい為、本年度より、希望者には外部研修への支援を実施、特に社員には積極的に参加を促ししております。

新人職員に関しては、以前から実施していた初回研修の他に三か月研修を定め、実際サービスに教育担当者やサービス提供責任者が同行し、評価を行う事により、介護技術向上を図っております。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

定着率が高く、10年以上のベテランヘルパーが半数以上おり、安心して仕事を任せられます。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要介護度の低い方から高い方まで対応させていただいており、医療連携の必要なターミナルケアのご利用者や認知症のご利用者もおります。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

基本的には9:00~17:00となっているが、サービスの時間によってはフレックスとなっています。また、介護や子育て等状況に合わせて可能な限り時間調整を行うようにしています。
また、場合によっては在宅勤務も可能になるよう準備しています。

賃金体系

基本給に加え、処遇改善加算をできるだけ申請、給与の底上げに努力しております。それにより、正社員には年二回の賞与(手当)が実現でき、また、登録訪問介護員にも年一度、サービス提供の状況に基づき手当を出しています。

休暇制度の内容および取得状況

有給の取得を奨励し、取ってない方にはこちらから声掛けし、取りやすい環境を作るようにしております。

離職率

10年以上継続の職員が多く、長く働いてもらっている事が、当社の誇りでもあります。
今年は10名の職員に、20年継続勤務の表彰を行いました。
これからも、長く働いてもらえるよう会社の環境よりよく整えていきたいと考えています。