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東京都

ヘルパーステーション上大崎

記入日:2025年07月18日
介護サービスの種類
訪問介護
所在地
〒141-0021 東京都品川区上大崎3-10-7 品川区立上大崎特別養護老人ホーム内
連絡先
Tel:03‐3440‐4165/Fax:03‐3440‐4166
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    0/31人
  • 最大受け入れ人数31人中、現在の受け入れ可能人数0人です。
    (2025年07月18日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ヘルパーステーション上大崎ではケアマネージャーのケアプランに基づき、身体介護を必要とされる方から家事援助を必要とされる方まで、明るく元気に丁寧なサービスを心がけています。
ご自宅にいながら、毎日を安心して過ごして頂く為に、介護のお手伝いをいたします。

サービスの質の向上に向けた取組

◎新人研修・新人フォローアップ研修
介護の基本知識取得、認知症に関する学習、社会人としての接遇マナー、先輩職員とのディスカッション、感染予防の知識など、介護をするうえで必要な基本知識を学びます。

◎施設内研修
各委員会の委員が中心となって、各種研修を行い、知識の取得・技術の向上に努めています。また、事業所内研修を月1回行い、お互いに学び合う文化を育成すると共に、事業所全体のケアの質向上を目指しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • ◎リーダー研修・リーダーフォローアップ研修
    入職3年目前後の職員が、リーダーとしての必要な知識・スキルを取得します。介護の知識はもちろん、リーダーシップ、コミニュケーションスキルの向上を目指します。

    ◎各種資格取得支援制度
    介護職員初任者研修を無料で受講できます。

  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 年2回の人事考課と、年1回の昇給昇格試験の実施。

両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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  • 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
  • ◎相談窓口
    法人内に“困りごと何でも相談室”を設置しています。

    ◎福利厚生
    健康診断、永年表彰、通勤手当、家族手当、予防接種の代金補助、資格取得支援、退職金等

  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 年1回の健康診断、年1回のストレスチェックの実施しています。

  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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  • 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
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  • 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
  • ◎各種委員会の共同設置
    同一敷地内の特養との各種委員会の共同開催を行い、情報と知識の共有を行っています。

やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 月1回の事業所内会議において事例検討を行い、ケア内容の改善や見直し等を行い、より良いサービスの提供と、事故予防に努めています。

  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • 事業所内の会議において適宜実施しています。

  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
  • 事業所内の会議において適宜実施しています。

併設されているサービス

品川区立上大崎特別養護老人ホーム
上大崎クリニック

保険外の利用料等に関する自由記述

15分1000円で有償サービスを行っております。15分単位でのサービスなので、小回りの利いたサービスが行えると好評をいただいています。

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

従業員が全員介護福祉士の資格を持っており、経験豊富です。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

7:00~20:00の間の8時間勤務。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

訪問介護・品川区介護予防・日常生活支援総合事業 サービス利用重要事項説明書