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東京都

ソフィアメディデイサービス学大

記入日:2025年01月10日
介護サービスの種類
地域密着型通所介護
所在地
〒152-0004 東京都目黒区鷹番1-2-6 ハーモニーアーク目黒1F
連絡先
Tel:03-5773-6701/Fax:03-5773-6702
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/90人
  • 最大受け入れ人数90人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年01月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

ご自分でできることはご自身で可能な限りしていただく』という日常生活動作に焦点をあて、おひとりおひとりに併せたプログラムを作成し、集団体操及び個別リハビリに取り組んでいます。

またリハビリはゴールではなく、自己実現する為の取り組みです。ゆえにリハビリの成果としての「外出訓練」の実施。『食べる喜び』にも着目したひと手間かけたおやつの提供など日々の生活の活性化が図れるようなケアを心掛けています。

「自分でトイレに行く」「自分で食事をする」を継続し、自宅で自分らしく生活が営めるよう貢献できれば幸いです。

サービスの質の向上に向けた取組

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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善

併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

勤続13年の看護師をはじめ、長い経験を持つスタッフが多く在籍しています。
会社の定めるビデオ教材を中心とした全体体操、お一人お一人に併せた個別訓練を各スタッフが実施しています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

年齢層は幅広く、男女比はほぼ4:6です。
1日型リハビリ重視型デイサービスのため、短時間でハードなトレーニングよりはゆっくりとしたペースで運動とレクリエーションを楽しみたい方に最適。

一日頑張ったご褒美として「おやつ」に力を入れています。リハビリとおやつが楽しみという利用者も多くいらっしゃいます。


また看護師が常駐しているため、退院直後など体調がまだ不安定であっても、安心してご利用いただいています。

ケアの詳細(具体的な接し方等)