2025年01月31日11:33 公表
ソフィアメディデイサービス自由が丘
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
13/24人 -
最大受け入れ人数24人中、現在の受け入れ可能人数13人です。
(2025年08月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
これまで当施設はリハビリ重視型デイサービスとして運営してまいりましたが、マシンによる筋力トレーニング、機能訓練指導員による施術だけがリハビリではないと考えます。筋力トレーニングだけでは「修行僧」のごとくになってしまい、ひたすら難行苦行に耐えることになり、あまり楽しくはないでしょう。
私たちは、日常生活動作の全てがリハビリの一環であり、「ご自分でできることはご自分でしていただく」、そのための手助けをするという意味で実践的なトレーニングが必要と考えます。そのためには身体だけでなく「心のリハビリ」という意味でも、イベントに参加する、他の方々とゲームをしたり、会話によるコミュニケーションを図る、時には外出によって季節感を感じながら散歩する、外食をする、買い物をする、その全てがリハビリのトレーニングであり、「心身のリハビリ」によって気持ちの活性化が図られ、より一層リハビリに取り組む姿勢が喚起されると思います。
今後、尚一層のサービス向上および心身機能の維持向上を図るべく、スタッフ一同頑張る所存であります。
今後ともご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
サービスの質の向上に向けた取組
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賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇の取得促進のため、情報共有や複数担当制等により、業務の属人化の解消、業務配分の偏りの解消を行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 厚生労働省が示している「生産性向上ガイドライン」に基づき、業務改善活動の体制構築(委員会やプロジェクトチームの立ち上げ、外部の研修会の活用等)を行っている
- 現場の課題の見える化(課題の抽出、課題の構造化、業務時間調査の実施等)を実施している
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
- 介護ソフト(記録、情報共有、請求業務転記が不要なもの。)、情報端末(タブレット端末、スマートフォン端末等)の導入
- 業務内容の明確化と役割分担を行い、介護職員がケアに集中できる環境を整備。特に、間接業務(食事等の準備や片付け、清掃、ベッドメイク、ゴミ捨て等)がある場合は、いわゆる介護助手等の活用や外注等で担うなど、役割の見直しやシフトの組み換え等を行う
- 各種委員会の共同設置、各種指針・計画の共同策定、物品の共同購入等の事務処理部門の集約、共同で行うICTインフラの整備、人事管理システムや福利厚生システム等の共通化等、協働化を通じた職場環境の改善に向けた取組の実施
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
サービス精神旺盛なスタッフが多く、日々お客様にも明るい笑顔で接しています。又、個人資格を活かしてお客様に提供を行う等、自ら考えて行動するタイプが多いのが特色です。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
年齢層は幅広く、どちらかというと女性の方が多く御利用になられております。リハビリに対する意欲が高い方が多く通所しており、皆様、元気になって色々な所に行きたい、自宅で生活を続けていきたいと積極的に御利用になられています。