2025年02月28日16:57 公表
ベネッセ介護センター学芸大学
サービスの内容に関する写真
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事業所外観
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
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(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お一人おひとりのニーズを的確に把握し、丁寧にかつ迅速にご支援させていただいております。
価値観・生活習慣・思いを尊重し、ご利用者様・ご家族のご自宅での生活を常に中心軸としてとらえ、その方の立場になって感じ考えるように努めております。
サービスの質の向上に向けた取組
週1回事業所内で定期ミーティングを実施し、ご利用者の情報共有や相談、地域の事業所の情報、介護保険制度についての共有などを実施しています。
地域の情報の把握や制度、対応が難しいケースの対応・相談をし、よりよいサービスを提供できるように図っております。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- エルダー・メンター(仕事やメンタル面のサポート等をする担当者)制度等導入
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇が取得しやすい環境の整備
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、介護ロボットやリフト等の介護機器等導入及び研修等による腰痛対策の実施
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
- 生産性向上のための業務改善の取組
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- タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
併設されているサービス
訪問介護事業所・介護予防訪問介護事業所を併設しています。
ケアマネジャーや他のサービスと連携をしながら、ご利用者様がご自宅で安心して過ごせるような援助を心がけております。
要介護1~要介護5と認定されている場合
■身体介護■
日常的な介護が必要な利用者のために、おひとりでの動作が難しい部分を介助します。下記のサービスが中心となります。
食事の介助、歯磨き介助(口腔ケア)、排泄の介助、
入浴介助、洗髪の介助、手浴、足浴、体拭き(清拭)、着替えの介助・整容、
体位変換、移動の介助、通院・外出介助、見守り的援助
サービス提供後の記録 など
■生活援助■
日常生活の全般をサポートします。
炊事、洗濯、掃除、整理整頓、買い物、布団干し、
サービス提供後の記録 など
要支援1又は要支援2と認定されている場合
上記の「身体介護」および「生活援助」の範囲を含み、利用者の介護を要する状態の軽減または悪化防止のための支援を行います。
保険外の利用料等に関する自由記述
ケアプラン作成について保険外利用料はありません。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
常にサービスの質の向上を心掛けており、様々な研修を実施しております。社内の研修はもちろん地域の研修会にも積極的に参加するようにしており、マナー・接遇を重視し、向上心をもって取り組んでおります。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
身の回りのことはある程度自分でできるので、自宅での生活には不安は無いが体力が衰えないようにデイサービスへ通いたいという方から、
体調の不安があり訪問看護などの医療系サービスを受けたい方など、様々な理由で介護サービスを必要とされている方がいらっしゃいます。
住宅改修や福祉用具貸与・購入などを利用して自宅の環境を整えたいという要望も多く受けております。