2025年01月31日11:34 公表
ホームケア井上
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
240/240人 -
最大受け入れ人数240人中、現在の受け入れ可能人数240人です。
(2024年12月12日時点)
サービスの内容に関する自由記述
専用電話回線を使用し各サービス前後に会社へ報告・連絡・相談をし、利用者様の状態を把握すると共に異常事態が起こった場合に迅速に対応が出来るように常に事務所に職員がいるようにしています。
家族・ケアマネージャー等迅速に連絡を密に行い連携をしっかり取っています。
地域に密着した、きめ細かいサービスを提供する為、常に地域の皆様に身近に感じて頂き、また、お役に立てるよう施設や地域の行事に参加等をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
行政主催の研修や自社での研修に参加をすることによりサービス質の向上を図っています。
介護プロフェッショナルキャリア段位制度の研修を受けアセッサー2人、段位レベル4認定者2人がいます。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
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- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
居宅介護支援・福祉用具貸与・福祉用具購入・小規模多機能型居宅介護の各サービスを併設しています。
同一事業所の利点を最大限に生かし、緊急時はもちろんのこと、サービス担当者会議や日々の業務報告により利用者や家族の状態を迅速に把握して状態変化に合わせた効果的な訪問介護サービスの活用に役立っています。近隣での緊急時に訪問介護と福祉用具が協力して救助を行なうなど地域への貢献も高くなっています。
ヘルパー派遣専門の事務員がいることで急な通院の対応、緊急時や急なヘルパーの休みに対しても迅速に対応が出来ています。
保険外の利用料等に関する自由記述
自立支援、個別援助の観点から、上乗せサービスや保険外サービス利用の必要がある場合にはご利用者及びご家族へサービス内容や料金設定を分かりやすく説明しています。
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
情報を迅速に得る為、行政主催の連絡会や各団体等の研修会へ積極的に参加をし、知り得た情報を共有すべく、ミーティングにて周知する事や資料を回覧、月1回の定期研修会や当社発行の情報誌(たんぽぽ通信)等により情報の共有を図っています。
大田区訪問介護事業者連絡会に運営委員として参加しています。
従業員のほとんどが上級救急技能認定を受けています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
地域密着の事業展開により、ご夫婦や親子等でご利用の利用者が多いです。
毎年実施している利用者向けアンケート調査での「ヘルパーの接する態度は良いですか」及び「サービス提供責任者の対応は良いですか」に対しては90%以上の方から「はい」の回答を頂いている。