2025年01月31日11:35 公表
はせさんずケアサポート
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
9/126人 -
最大受け入れ人数126人中、現在の受け入れ可能人数9人です。
(2024年12月02日時点)
サービスの内容に関する自由記述
介護サービスにみにとどまらず行政サービスや社会資源の活用して生活の課題全般に取り組んでいます。NPO法人として非営利のたすけあいの会が母体であるため、利用者の立場にたった自費サービスの提供や福祉有償運送(移送サービス)の提案ができます。
サービスの質の向上に向けた取組
ミーティングによる利用者情報を共有し必要な対応が遅れないようにしている。利用者に対するアンケートをおこないより良いサービスに反映できるよう話し合いを進めている。事業所内での研修の実施のほか、区の研修企画に参画したり、地域ケア会議に出席し、地域の課題に取り組んでいる。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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併設されているサービス
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保険外の利用料等に関する自由記述
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従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ケアマネジャー全員が大田区の介護業界に携わって15年以上のベテランです。訪問介護等の現場経験を良く知り、ご利用者やご家族の気持ちによりそい、心身状態に合わせた個別のサービス計画を提供しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
全利用者の半数以上が85歳から100歳の高齢者で、住み慣れた地域での在宅生活を送っていらっしゃいます。また、介護保険を利用して10年以上の方も多く、ご自身の意思決定を表出した在宅生活を継続されています。