2025年02月28日16:58 公表
レモンホームケアサービス

サービスの内容に関する写真
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研修「救命救急講習」 -
相談室 -
1階入り口
受け入れ可能人数
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受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
10/200人 -
最大受け入れ人数200人中、現在の受け入れ可能人数10人です。
(2025年01月17日時点)
サービスの内容に関する自由記述
お困りのことについて、諸々ご相談ください。
サービスの質の向上に向けた取組
各自 様々な研修を積極的に受けることで、スキルアップしています。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
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- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
- 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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- 両立支援・多様な働き方の推進
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- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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- 腰痛を含む心身の健康管理
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- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
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- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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- やりがい・働きがいの醸成
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- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス
訪問介護・介護予防訪問介護・自立支援介護(障がい者支援)
保険外の利用料等に関する自由記述
なし
従業員の情報
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従業員の男女比
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従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
経験年数の平均が15年以上で、経験も豊富な人材ばかりです。
主任ケアマネジャーが6人中3人と多く、人脈や地域のネットワークを活かして支援しています。
利用者の情報
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利用者の男女比
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利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
要支援の利用者さんを多く担当し、地域包括支援センターと常に連携しています。
今年度は要支援の直接契約ができる指定を取得しました。
介護区分が要介護から要支援、もしくは要支援から要介護に変わるような方々にとって、担当者が変わらずに関われることが、
安心や信頼につながっていると感じます。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
9:00~17:30 ※勤務日・勤務時間 応相談
賃金体系
当社規程による
※詳細はお問い合わせください
休暇制度の内容および取得状況
週休2日制、祝日、年末年始、有給休暇、産前産後休暇、育児休業、介護休業 等
福利厚生の状況
・社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災)
・勤続表彰など
・懇親会・忘年会など
離職率
現在 5年間 離職者は無し。(2019年定年退職者1名)
勤続年数も長く、7年~19年在職している。
ケアの詳細(具体的な接し方等)
その他
事業所や周囲の外観
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外観 環八沿い
事業所の雰囲気
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いつも花を絶やさずに飾っています -
コーヒー、お茶など またお菓子もいつも自由に飲食できます