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東京都

いずみえん

記入日:2024年10月25日
介護サービスの種類
介護老人福祉施設
所在地
〒146-0093 東京都大田区矢口三丁目1番5号 
連絡先
Tel:03-3759-5550/Fax:03-3759-5634

運営状況:レーダーチャート (レーダーチャートを閉じる

事業所概要

運営方針 (1)「いつでも、どこでも、だれでも」利用可能なサービス提供を目指します。
(2)社会福祉法人運営施設の独自性を主張します。
(3)安心・安全な「居場所」の良さを目指します。
(4)笑顔のあふれる「居心地」の良さを目指します。
(5)プロフェッショナルな仕事を提供します。
(6)地域に開かれた運営とサービスを提供します。
事業開始年月日 2004/08/01
協力医療機関  牧田総合病院

サービス内容

サービスの特色  ・居室担当制をとり、利用者様1人ひとりにあったケアプランの作成・実施。
・園内での喫茶店営業や各行事など、外出が難しい方でも生活を楽しめる取組を行っている。
・支援計画に基づく外出機会を設け、ご利用者の自己実現を目指している。
リハビリテーション実施の有無  あり

設備の状況

ユニット型居室の有無  なし
居室の状況 個室 15.5㎡
48室
2人部屋
3人部屋
4人部屋 50.95㎡
28室
5人部屋以上
消火設備の有無  あり

利用料

食費とその算定方法  日額1,700円
食材費実費+給食委託管理費+光熱用水費+食器等更新費用+温冷配膳車更新費用
居住費とその算定方法  多床室:1,120円/日(光熱用水費相当分)
従来型個室:1,400円(光熱用水費相当分+修繕費相当分)
利用者負担軽減制度の有無  あり

従業者情報

総従業者数  96人
看護職員数 常勤 3人
非常勤 7人
看護職員の退職者数  常勤 1人
非常勤 3人
介護職員数 常勤 55人
非常勤 12人
介護職員の退職者数  常勤 7人
非常勤 0人
経験年数5年以上の介護職員の割合 40.3%

利用者情報

入所定員
 ※<>内の数値は都道府県平均 
150人<88.8人>
入所者の平均年齢 85.6歳
入所者の男女別人数 男性:48人
女性:100人
要介護度別入所者数 要介護1 4人
要介護2 10人
要介護3 39人
要介護4 53人
要介護5 42人
昨年度の退所者数  40人
入所者の平均的な入所日数  1,333.3日
待機者数  450人

その他

苦情相談窓口  03-3759-5550
利用者の意見を把握する取組  有無 あり
開示状況 なし
第三者評価等の実施状況(記入日前4年間の状況)  あり
2024/3/22
第三者評価の結果 第三者評価の結果
当該結果の一部の公表の同意 あり
評価機関による講評 特に良いと思う点
・納涼祭を中心に、地域とともに歩み、地域に貢献する法人・施設の姿勢と取り組みを高く評価したい
納涼祭は、開設以来、夏の風物詩として地域に定着、春から準備を進め、当日は、特養の利用者や家族、職員の他、併設の障害者施設の利用者、地域住民、盆踊りや浴衣着付・太鼓及び利用者誘導のボランティア、地域の福祉団体、来賓等、参加者は1,000人を超える。園庭は保育園の運動会の練習場所としても貸し出し、自治会と共催で介護予防講習会も開催、クリスマス会や敬老式典には自治会長も参加し、多くの実習生を受け入れる等、地域との信頼関係を構築している。地域とともに歩み、地域に貢献する法人・施設の姿勢と取り組みを高く評価したい。

・介護職・機能訓練指導員と協働で取り組む「持ち上げない介護」の実践やシーティング等の快適性に向けた取り組みを評価したい
施設では、福祉用具を活用し「持ち上げない介護」に取り組んでいる。「持ち上げない介護」は、介護者の負担軽減とともに、適切に使用する事で利用者の安全も確保する事が出来る。適切な福祉用具の使用方法と介助手順は、機能訓練指導員による指導があり、その際利用者体験をする事で気づきが生まれ、より安全な移乗介助に繋げている。また、職員が車椅子に座る事で、座位姿勢の重要性を体感し、利用者個々に応じたシーティングを検討している。介護職・機能訓練指導員と協働で行う、利用者の視点に立ったこれらの取り組みを高く評価したい。

・誤嚥性肺炎や窒息防止を最優先に歯科医と連携、食事形態や自助具、姿勢等、多職種協働で経口摂取の維持に取り組んでいる
職員による安全な経口摂取へ取り組み、栄養士は職員とともに形態対応食の確認、看護師はフロア全体のラウンドで状況確認、機能訓練指導員は足・骨盤の位置・姿勢保持や手の動きの確認等、多職種での取り組みをしている。又、歯科医と歯科衛生士がチーム編成、専門的な治療や義歯の管理・口腔ケアの指導・助言や嚥下状態の目視や頸部聴診、VE検査の要否判断等を頂いている。コロナ対応での面会に緩和があり、フロア迄まで家族を案内、EV前での利用者の作品やフロアで元気な様子を見て頂き安心頂いている。その取り組みを高く評価したい。
事業所のコメント ・月毎に各職員に希望休の意向の確認を行った上で勤務作成を行っており、プライベートな時間の充実から意欲向上へつながるよう体制強化していきます。風通しのよさという数値化されない部分の向上については、日頃から仕事以外の悩みであったり、相談について話せる環境の構築を目指し、利用者同様に職員の動向を注視して働きやすい職場となるよう取り組んで参ります。

・記録に残る内容が中心となり、そこに焦点がいってしまっている状況があります。各フロア間における朝礼、夕礼、フロア会議等を通して経験の浅い職員からも積極的に意見を聞き取りができる場面を設けていきます。また些細な会話内容からも改善案を抽出できるよう、中堅職員から意識を持ってサービス向上に繋げていきます。

・職種、フロア、役職間を問わずより全体的な意識統一と連携が取れるようにしていきます。親睦会の活動は各セクションの垣根を超えた組織全体の取り組みであるため、連携強化の一助として活動の活性化を図って参ります。また、普段の業務においても連携強化できるよう、報告、連絡、相談から徹底して行い理念実現に向けて職員一丸となれるよう協同していきます。
損害賠償保険の加入  あり
法人等が実施するサービス
(または、同一敷地で実施するサービスを掲載)
訪問介護
訪問看護
通所介護
短期入所生活介護
認知症対応型通所介護
看護小規模多機能型居宅介護(複合型サービス)
居宅介護支援
介護予防訪問看護
介護予防短期入所生活介護
介護老人福祉施設
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