2025年02月28日16:59 公表
株式会社アクセス蒲田事業所
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
5/180人 -
最大受け入れ人数180人中、現在の受け入れ可能人数5人です。
(2024年11月18日時点)
サービスの内容に関する自由記述
相談援助の窓口として、気兼ねなく相談のしやすい会話や説明などの対応を心がけています。ご利用者本人が、どうすれば地域で安心して暮らせるかを第一優先に考えて、ケアプランの作成を行っていきたいと考えています。大田区内には多くのサービス事業所がありますが、ご本人にとってどの様なサービスが良いのか、どの事業所が適しているのかを一緒に考えながら支援をしています。
サービスの質の向上に向けた取組
事業所内で毎週行う会議内では、作成しているケアプランの相談、課題の検討を行いながら、経験年数も様々なケアマネジャーのケアマネジメント力の底上げに努めています。緊急のご連絡を頂いた時にも、担当ケアマネジャーと同等の対応を他の従業者でもできることを常に意識し、利用者様、ご家族様へ安心できるサービス提供に努めて参ります。
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
- 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
- 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
-
-
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
同事務所内に訪問介護事業所があり、介護や自費サービスに関してきめ細かい連携が図れます。法人では大田区内に高齢者の通所介護、小規模多機能サービスがあります。
保険外の利用料等に関する自由記述
-
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
ケアマネジャーは地域との関りやその大切さを感じながら支援することを心がけており、包括支援センターと連携して利用者さんとそのご家族を支援できるようにしています。同じ事業所に訪問介護事業所も併設しており、同区にはデイサービスを運営しています。いつまでも住み続けたいと願っている自宅で安全で快適なケアを提供しています。法人内では大田区羽田に小規模多機能型サービスを運営しており多様なサービスへの意向に応えられるよう連携をしています。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
ご家族様からのご紹介による相談も多く、どのような状況でも誠意を持って受け入れができる体制を常に心がけています。事業所のある蒲田地域はもとより大田区内全域を対象地域として相談を受け付けております。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
月~土、9:00~18:00(日曜、12/30~1/3休み)
非常勤要相談