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東京都

百風ケアマネジメントセンター

記入日:2024年12月01日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒145-0071 東京都大田区田園調布2-4-20 ハイツ大和103
連絡先
Tel:03-6459-7503/Fax:03-6459-7504
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    15/15人
  • 最大受け入れ人数15人中、現在の受け入れ可能人数15人です。
    (2025年01月04日時点)

サービスの内容に関する自由記述

できるだけ、インフォーマルなサービスを導入できるようプランを組み立てるようにしている。利用者様や家族の強みを発見して励ましや協力に対しての喜びを感じていただくように配慮している

サービスの質の向上に向けた取組

各研修に参加している。事業所内で話し合いを持っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
  • 事業者の共同による採用・人事ローテーション・研修のための制度構築
  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築
  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対する喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ等に関する定期的な相談の機会の確保
両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
  • 有給休暇が取得しやすい環境の整備
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
  • 雇用管理改善のための管理者に対する研修等の実施
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
生産性向上のための業務改善の取組
  • タブレット端末やインカム等のICT活用や見守り機器等の介護ロボットやセンサー等の導入による業務量の縮減
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減
やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供

併設されているサービス

百風ヘルパーステーション

保険外の利用料等に関する自由記述

通院介助等の自費サービス

従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

利用者様の環境やニードに合わせ、臨機応変に対応ができている。事業所内で困難事例などは共有しており、担当でなくても話を伺ったり程度の対応ができている。又積極的に研修などの参加があり、向上意欲は盛んである。従業員それぞれ仲が良く協力しあって業務をこなしている。とても優しい方ばかりと思っている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

裕福な環境の利用者が多く、介護保険利用について理解いただくことが困難なときがある。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

常勤は40時間勤務体制、他パート勤務や実働勤務体制などがあり、要望に応じている。

賃金体系

経験によって、勘案している。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇は利用できる。

福利厚生の状況

職員との昼食会など設けている。体調の悪いときなどは早退や、遅刻を許可し、社員の健康を一番に考えている。定期的な健康診断を行っている。

離職率

20%

その他

できるだけ会話の機会を設けているつもりだが、小さい事業所のため管理者も管理業務以外の業務を行っているため、忙しく意思疎通がすれ違いになるときもあった。

ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

令和6年居宅重要事項説明書 令和7年度修正.doc
運営規定(ケアマネ)令和6年4月新.doc