2025年03月31日17:59 公表
ケアパートナー・ルーシー
介護サービスの種類 |
居宅介護支援
|
---|---|
所在地 |
〒146-0083 東京都大田区千鳥2丁目4-8 本澤ビル101
|
連絡先 |
Tel:03-6715-2938/Fax:03-6715-2948
|
受け入れ可能人数
-
受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
12/193人 -
最大受け入れ人数193人中、現在の受け入れ可能人数12人です。
(2025年03月04日時点)
サービスの内容に関する自由記述
迅速な対応を心がけている。医療との連携に強く、早急に複数の訪問医、クリニック、訪問看護師への連絡・要請が可能。
サービスの質の向上に向けた取組
区内で行われる研修や講習会への積極的な参加
賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容
- 入職促進に向けた取組
-
- 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
-
- 資質の向上やキャリアアップに向けた支援
-
- 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
- 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
- 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
-
-
-
- 両立支援・多様な働き方の推進
-
- 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
- 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
- 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
-
-
-
- 腰痛を含む心身の健康管理
-
- 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
- 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
- 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
-
-
-
- 生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
-
- 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
- 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
-
-
- やりがい・働きがいの醸成
-
- ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
- 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
- ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
-
-
-
併設されているサービス
-
保険外の利用料等に関する自由記述
超過分が出た時は、利用表を提示しながら必ず説明している。
従業員の情報
-
従業員の男女比
-
従業員の年齢構成
従業員の特色に関する自由記述
真面目に熱心に利用者とその家族の心情に寄り添うことを旨としている。英会話が得意なので、外国籍の利用者にも対応している。
利用者の情報
-
利用者の男女比
-
利用者の年齢構成
利用者の特色に関する自由記述
家族で、真剣に介護と向き合っている方が多い。
事業所の雇用管理に関する情報
勤務時間
はたらき方改革の流れを重視している。また、リモート型勤務形態を採用していることから、フレキシブルな勤務時間に移行している。
賃金体系
基本給をベースに、担当利用者人数による歩合給と組み合わせている。
副業は、社業に影響の出ないことを原則として、内容に応じて認めている。
福利厚生の状況
金融機関のアウトソース型福利厚生システムの活用。