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東京都

デイサービスセンター サンケア上池台

サービスの内容に関する写真
記入日:2024年11月19日
介護サービスの種類
通所介護
所在地
〒145-0064 東京都大田区上池台5-34-10 
連絡先
Tel:03-5754-1165/Fax:03-5754-1173
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

サービスの内容に関する写真

  • サービスの内容に関する写真
    リハビリスペースはしっかりと確保し、運動機器も充実している為、しっかりと取り組むことが出来ます。
  • サービスの内容に関する写真
    2階建ての作りになっており、1階に浴室2階にホールがあり、1階と2階の移動にはエレベーターを使用して頂いております。
  • サービスの内容に関する写真
    入浴は沈むタイプリフト浴となっており、車イスの方でもリフト浴に対応した車イスに乗り換えることで肩までしっかりとお湯につかることが可能。
    リハビリ機器は充実しており、筋力の維持・向上を図ることが可能。一般浴は手足を伸ばしゆったりと遊弋できる大きな湯船になっており、手すりも完備してある為、安心して入浴して頂くことが可能。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    43/55人
  • 最大受け入れ人数55人中、現在の受け入れ可能人数43人です。
    (2024年11月23日時点)

サービスの内容に関する自由記述

要支援から要介護5までの様々なご利用者様がご利用して頂けてるので、それぞれの状態に合わせた介護を提供することを心掛けている。
入浴は沈むタイプリフト浴となっており、車イスの方でもリフト浴に対応した車イスに乗り換えることで肩までしっかりとお湯につかることが可能。
リハビリ機器は充実しており、筋力の維持・向上を図ることが可能。

サービスの質の向上に向けた取組

定期的に施設内での勉強会を実施、また外部研修等にもスタッフに参加してもらい個々の質の向上を図っている。
また施設内にサービス向上委員会・リスク委員会・レクリエーション委員会・感染症対策委員会・虐待防止委員会を設置し月1回の活動報告を義務付け、施設としてのサービスの質も併せて向上を図っている。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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  • 職業体験の受入れや地域行事への参加や主催等による職業魅力度向上の取組の実施
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 上位者・担当者等によるキャリア面談など、キャリアアップ・働き方等に関する定期的な相談の機会の確保
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 業務や福利厚生制度、メンタルヘルス等の職員相談窓口の設置等相談体制の充実
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  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 地域包括ケアの一員としてのモチベーション向上に資する、地域の児童・生徒や住民との交流の実施
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

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保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

勤続年数の長い介護経験豊富なスタッフが多数在籍している為、新たに入職するスタッフに対ししっかりとした教育を実施することが出来るため、介護技術のレベルが高い位置で保たれている。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

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ケアの詳細(具体的な接し方等)

法令・通知等で「書面掲示」を求めている事項の一覧

利用申込者のサービスの選択に資すると認められる重要事項(運営規程の概要等)

重要事項説明書
運営規程