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東京都

地域でいちばん

記入日:2025年01月10日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒143-0015 東京都大田区大森西3-32-17 フラットフォーレスト1008
連絡先
Tel:03-5763-5086/Fax:03-5763-5087
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    20/80人
  • 最大受け入れ人数80人中、現在の受け入れ可能人数20人です。
    (2025年01月10日時点)

サービスの内容に関する自由記述

介護保険:居宅介護支援事業、訪問介護事業、総合事業
障がい者総合支援法:居宅介護、重度訪問介護、喀痰吸引事業所(令和3年5月頃より登録予定)
地域生活支援事業:移動支援事業
その他:介護保険外サービス

サービスの質の向上に向けた取組

職員全員に同じ研修の機会を提供するため、イーラーニングの導入を実施し、事業所全体の研修と個々人のスキルアップの研修の機会を設けています。
また、どのようなご利用者様へのサービスも提供可能なように、喀痰吸引等の資格取得を積極的に実施しています。

その他、年1回以上の事業所運営状況における自己点検等を実施しています。

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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  • 研修の受講やキャリア段位制度と人事考課との連動
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 子育てや家族等の介護等と仕事の両立を目指す者のための休業制度等の充実、事業所内託児施設の整備
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  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 短時間勤務労働者等も受診可能な健康診断・ストレスチェックや、従業員のための休憩室の設置等健康管理対策の実施
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  • 介護職員の身体の負担軽減のための介護技術の修得支援、職員に対する腰痛対策の研修、管理者に対する雇用管理改善の研修等の実施
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  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 5S活動(業務管理の手法の1つ。整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字をとったもの)等の実践による職場環境の整備を行っている
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  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

介護保険:居宅介護支援事業、訪問介護事業、総合事業
障がい者総合支援法:居宅介護、重度訪問介護、喀痰吸引事業所(令和3年5月頃より登録予定)
地域生活支援事業:移動支援事業
その他:介護保険外サービス

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

職員全員が“いちばん”輝ける環境で働いています。

「地域でいちばん!」では、介護に従事する職員が公私共に、より輝きを放つ存在になっていただくことを目指し、そのために必要な環境づくりや個人が輝いて居られることを応援する各種手当、資格取得などの様々なご支援を行っています。

ご利用者はもちろん、ご家族様と円滑なコミュニケーションが取れる様、元々の事業である初任者・実務者・喀痰吸引等の研修事業、医療・介護に特化した事務アウトソーシング事業で培ったノウハウを活かし、専門職が業務に集中できる環境を用意し、ご利用者様や取引先の方々との連携に注力することで、より個々のニーズに合ったサービスの提供を致します。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

要支援~要介護5までのご利用者様とお付き合いさせて頂いております。
人生の先輩であるご利用者様から学び、ご利用者様が『楽しいな』『少し気が安らいだな』『癒されたな』と感じていられるような穏やかで豊かな時間をご提供できるように、日々従事しています。

日常生活では、急な災害や社会情勢の変化などへの適応力が求められています。
既存の専門的な法令に関する知識だけではなく、時代に合った、新たな知識を身につけ、皆様に貢献していく所存です。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

08:00〜20:00
8:00-20:00の間での変形労働時間制となります。(うち、休憩1時間)

賃金体系

理美容手当を支給!
介護は汚い、介護は暗い、介護は憧れない仕事・・・こんなイメージを払拭し、介護は清潔、介護は明るい、介護は憧れる仕事というイメージを作り上げていくため、従業員1人1人がいつも輝いていて頂くための手当支給があります。

休暇制度の内容および取得状況

有給休暇取得を促進しています。

福利厚生の状況

交通費支給、諸手当、賞与、社会保険完備、資格取得サポート、残業なし・残業少なめ。

離職率

0%

ケアの詳細(具体的な接し方等)