介護事業所検索 介護サービス情報公表システム

東京都

さわやか介護センター

記入日:2024年12月16日
介護サービスの種類
居宅介護支援
所在地
〒156-0056 東京都世田谷区八幡山3-10-14 てらーるはうす101
連絡先
Tel:03-3329-6683/Fax:03-3329-6803
※このページは事業所の責任にて公表している情報です。

受け入れ可能人数

  • 受け入れ可能人数/最大受け入れ人数
    3/120人
  • 最大受け入れ人数120人中、現在の受け入れ可能人数3人です。
    (2024年12月17日時点)

サービスの内容に関する自由記述

時には(必要に応じて)家族以上のフォローをする場合もあります。心のこもったケアを心掛けています。

サービスの質の向上に向けた取組

月2回ケアマネミーティングで担当ケースを上げ検討議論を行い、よりよいケアプランになるよう努力しています。また、日常的にもお互いに相談しながら知恵を出し合っています。困難なケースは地域包括センターや区の保健福祉課などへ相談し対応しています。

取組に関係するホームページURL

賃金改善以外で取り組んでいる処遇改善の内容

入職促進に向けた取組
  • 法人や事業所の経営理念やケア方針・人材育成方針、その実現のための施策・仕組みなどの明確化
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  • 他産業からの転職者、主婦層、中高年齢者等、経験者・有資格者等にこだわらない幅広い採用の仕組みの構築(採用の実績でも可)
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資質の向上やキャリアアップに向けた支援
  • 働きながら介護福祉士取得を目指す者に対する実務者研修受講支援や、より専門性の高い介護技術を取得しようとする者に対するユニットリーダー研修、ファーストステップ研修、喀痰吸引、認知症ケア、サービス提供責任者研修、中堅職員に対するマネジメント研修の受講支援等
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両立支援・多様な働き方の推進
  • 職員の事情等の状況に応じた勤務シフトや短時間正規職員制度の導入、職員の希望に即した非正規職員から正規職員への転換の制度等の整備
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  • 有給休暇を取得しやすい雰囲気・意識作りのため、具体的な取得目標(例えば、1週間以上の休暇を年に●回取得、付与日数のうち●%以上を取得)を定めた上で、取得状況を定期的に確認し、身近な上司等からの積極的な声かけを行っている
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腰痛を含む心身の健康管理
  • 事故・トラブルへの対応マニュアル等の作成等の体制の整備
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生産性向上(業務改善及び働く環境改善)のための取組
  • 業務手順書の作成や、記録・報告様式の工夫等による情報共有や作業負担の軽減を行っている
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やりがい・働きがいの醸成
  • ミーティング等による職場内コミュニケーションの円滑化による個々の介護職員の気づきを踏まえた勤務環境やケア内容の改善
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  • 利用者本位のケア方針など介護保険や法人の理念等を定期的に学ぶ機会の提供
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  • ケアの好事例や、利用者やその家族からの謝意等の情報を共有する機会の提供
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併設されているサービス

訪問介護、訪問鍼灸マッサージを併設しております。

保険外の利用料等に関する自由記述

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従業員の情報

  • 従業員の男女比

  • 従業員の年齢構成

従業員の特色に関する自由記述

医療系出身が1名、経験豊富で色々なケースに対応可能なスタッフがそろっています。

利用者の情報

  • 利用者の男女比

  • 利用者の年齢構成

利用者の特色に関する自由記述

ご利用者様は地域包括センター(あんしんすこやかセンター)や病院の地域連携室などからのご紹介やご友人知人を頼って来られています。皆様、的確なプランにより長く在宅で介護を受けられながら生活されておられます。

事業所の雇用管理に関する情報

勤務時間

月~金の9:00~18:00が所定の勤務時間で、利用者様のご都合で必要に応じ土日祝日出勤はあります。
平日の残業はほとんどありません。

賃金体系

基本給:1等級(初任)24万円~、2等級 25万円~、3等級 26万円~、4等級 27万円~、5等級 30万円~、6等級 32万円~
資格手当、役職手当 等あり

休暇制度の内容および取得状況

土日祝日、年末年始(12/30~1/3)、夏休み(7~9月に3日)

福利厚生の状況

社会保険完備

ケアの詳細(具体的な接し方等)

その他

事業所への直接の問合せ先